小さなDXっぽい改善ができないか、身の回りの業務を分析中
こんにちは、某小売業にて、チラシやカタログパンフの企画・製作に携わる仕事をしております。
紙媒体の仕事なので、旧態依然としたメールのやり取りに始まり、お決まりのルーチン作業に忙殺されるなか、何か改善できるところはないかと考えてみました。
1.売上の集計作業を自動化したい
2.チラシを打った結果を見やすく残したい
3.チラシ製作の作業を軽減したい。
4.カタログ製作の進捗管理を簡単にしたい
5.校正作業のうち、原稿との照合は自動化したい
まとめ
5つ、考えましたが、それぞれをもっと深く掘り下げる必要がありそうです。改めて、考えてみると、なんともローテクでテクノロジーを活用しきれていない部分が多いなという印象でした。しかし、一気通貫で完全自動化のようなイメージでやるのはハードルが高そうです。パートパートを自動化するのは可能だと思います。細かいところから省力化して、最終的にまとまった時間を手に入れられれば、成功といえるので、今後、さらに掘り下げていこうと思います。
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