見出し画像

【 note 】毎日更新について思う事

あなたが読んでくれる事が励みになっています

文章を書くのは好きだけど
毎日っていうのは習慣になるまでがやっぱり大変

ひとまず僕は”続けること”を最優先にしているので
ジャンルは特定せず、文字数もおよそ500文字ほどになれば
OKというルールでやってます

ジャンルを特定していない事もあるけど
意外とネタは困らない

日々、色んなことにアンテナを通していると
思う事は湧いてくるから、
それをTwitterでつぶやくか、
noteで記事にするか判断するだけ

ザックリした基準としては
・140字じゃ書ききれない事
・Twitterアカウントの方向性に合わない事
こういうものはとりあえずnoteで下書きをして
ネタの種をストックしています

そうそう、
Twitterと違っていいね(スキ)は全然つかないし
本当に誰かが読んでくれているのかわからないから
1つでもいいねが付くとかなり嬉しい(よろしくお願いします)

Twitterでは140字以内でより伝わる書き方を
考えざる得ないので、そういう編集力が付く

それに対してnoteは長文になるからこそ
飽きさせないで読んでもらえる工夫が必要なんだろうと
考え始めるから、また違ったスキルが付いていくのかなと期待してる

最後に僕がnoteをやることの大きな目的は
・文章力を鍛えること
・言葉での表現を磨くこと

この辺りが最も大事な目的

表現が上がることで音楽的な表現にも
何か相互作用が起きると思う

それと、一生健康でいられ、
いつまでも歌える保証はないから
もしもの時のために”書く”ことを
積み重ねています

もしも、音楽で行き詰っても
書くことが僕を支えてくれる
そんなもう一つの手段になることを…

また、副産物として、
・僕の事をより知ってもらうことができる
・交流が増えたり、流しに遊びに来てもらえる
・想定を超えるチャンスが起きる
かもしれない。わからないけど。

だからまずは無理なく
楽しく書く習慣をつけていきたい

いずれは
読んでくれる人を元気にできる文章
ドンドン書いていけるようになれるように
いや、なります!


KAZ

ありがとうございます!By KAZ