見出し画像

今日の一枚(2024/1/1 Instagram)

2024年最初の一枚はやはり初日の出でしょ

初日の出 2024

一応、メインコンテンツは写真としているので、本日は写真の話です。
そして、2024年最初の写真はやはり、初日の出でしょう!
ということで、元旦の初日の出の写真をアップしました。

快晴の日の出を撮るのは難しい・・・

昨年も初日の出をとりましたが、曇り空であったため、雲がいい感じでフィルターをしてくれていていい感じの赤色を撮ることができました。

*ただ、昨年以前の写真は2023年の8月にiCloudの2Tが一杯になってしまい、外付けのハードディスクに避難してから2023年のLEICAQ2で撮ったものだけをiCloudに戻したので、昨年の写真の整理がでてなくて、比較写真が載せれなくてすみません(とはいえ、今日の写真は写真は一枚と決めてはいますが、お正月とかは例外にしたかったのですけどね・・・)。

昨年は昨年、今年は今年
今年は快晴。雲一つない快晴ってことはありませんでしたが、雲はあまりなく、ほんとうに良い天気です。
よって、山際はすこぐはっきりみえて、日が昇ってくるところには雲はかかならい状態でした(かかっても小さい雲しかないので、ほぼ、日の出に影響なしって感じです。
さすがは快晴、太陽の光のパワーが半端なく、どんどん明るくなっていきます。快晴、快晴と書いてますが、周りはまだ暗いけれど、雲がないことはよくわかる状態です。
そして、どんどん明るくなって、太陽はまだの昇っていませんが、周りはとうとう朝の状況となりました。
日は上がっていないけど、空も周りもほぼ朝です。
こんなに明るくて日の出ってちゃんと撮れるのかって思ってしまいました・・・

時間の経過とともにシャッタースピードと絞りを変えて・・・

先に書いたとおり、分単位で明るくなっていくので、事前にシャッタースピードと絞りを変えて、変化に対応していこうと、周りの環境に合わせて赤手をどんどん変えては試し撮りをしていく感じで太陽が昇るのを待ちます。
写真を撮る場所に来るまでには初詣をしたり、金をついたりして動いていたので、寒さはあまり感じていなかったところが今日はあったかいな〜ぐらいな感じでいましたが、止まると寒くなります。そしてさらに風の追い討ちです。手が結構寒くなってきてしまいました。(手袋必要でした・・・帽子もかぶっていたので、手だけが防御力不足でした・・・)
アプリで太陽が昇ってくるところと時間は確認ずみなのですが、目の前にはすこし山がある状態。日の出は7時2分ですが、その時間には太陽はみえません。きっと、山の後ろ側ではもう日は登っているのだろうと思いながら、山から日が出てくるのを待ちます。(さ、寒い・・・っていう状態でした)

ご来光を見ることができました

そして、とうとう山際から太陽が昇ってきました!
むっちゃあかるい!眩しい、センサーのこともありますので、絞りはF16までしぼり、シャッタースピードは1/2000まで落として撮ったのが本日の写真です。
あと、動画はiPhoneでも撮ってみました。(もちろん写真で撮った後に)
いろいろと写真をとったり、動画をとったりしましたが、これをいうと元もこうもないですが、感想としては、リアルにみた日の出がやはり一番、綺麗でしたね・・・
といえ、初日の出を快晴な状態で見ることができて、写真も動画も撮れたということは新年からいい感じでスタートすることができました。きっと今年も(もを強調したい)良い年になるな!と強くおもいました。
と言う感じで、今年もよろしお願いします。また、今日の一枚は、Instagramで毎日更新していますので、そちらもみてみてください。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?