見出し画像

今日の一枚(2023/12/12 Instagram)

ガラスの向こう側と反射した景色

回転扉からみえる景色

こちらはペニンシュラホテルの回転扉から外側をうつした写真です。
撮ろうとすると人が入ってこられて、アップで写っちゃうのでそれは避けていたりしたら、ほとんど人が通らなくなってしまい、遠くにとおる人をうつした写真となりました。

ラグジュアリーなホテルの風景

5つ星のホテルですので、やはり雰囲気がラグジュアリーです。
私はただ、横切っただけで、回転扉の中から外を撮りたかっただけなんです。
とはいえ、外はクリスマスの飾り付けも完了しており、ガラス越しに見えるクリスマスツリーと回転扉に映り込む反対側のクリスマスの飾りがいい感じで撮れたとおもっています。

反射してガラスに写り込む景色

ガラスに映り込む景色が、実は反射して違う場所というか景色が映り込むのってなんかいい感じですよね。
光が屈折して目の前の景色以外のものを映り込ませる。
その状態を写真に収める
まさに光を捉えている感じがします。
変な表現ですが、光を捉えたことがはっきりわかる感じがします。

多重に重なる景色

回転扉であることもあり、いろんな角度の光があつまり、いろんな場所の景色がガラスに反射して映り込んでいます。
一つの場所から写しているのにさまざまな風景が重なり合っている。
ぱっと見はあまり感じないですけど、よくよく見てみると不思議な風景ですよね。
人って何かに気づくか気づかないかでだいぶ見方がかわりますよね。
感じない人には感じないけど、感じる人には感じるってことはよくあることですし、その感じるものっていうのが人によってさまざまです。
とはいえ、私は小さい些細なことでも綺麗なものがあれば、反応したいなぁと思っていますし、そういうものに気付ける自分でいたいなぁと思っています。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?