見出し画像

久しぶりに日本茶飲んできました

オーベルジュ ときと に行ってきました

auberge TOKITO

久々にカウンター系の日本茶とお菓子をいただける(日本茶でアフタヌーンティー的なもの)お店に行ってきました。
コロナ禍になる前はよく日本茶のお店行っていました。
表参道の桜井煎茶研究所とか、銀座のHIGASHIYAとかに行っていましたが、その後、アフタヌーンティーブームが来て、アフタヌーンティーに誘われることが多く、日本茶からは離れておりましたが、久々にカウンターで日本茶を入れていただけるお店に行ってきました。
今回は立川に今年できたばかりのオーベルジュときとの茶房でお茶とお菓子をいただいてまりりました。

最初は冷たいほうじ茶をいただきました

冷たいほうじ茶

始まりのお茶は冷たいほうじ茶と2年間熟成されたジャガイモのオーブン焼きWith発酵バターをいただきました。
その後、食事系のお茶とお菓子用のお茶を選んで、ちょっとしたお食事とバラエティーに富んだお菓子をいただくというスタイルでした。

お食事時はピンチョス感覚でいただく感じ

ちょっとしたお食事

お食事はピンチョス的な感じのスタイルでした。
特にサーモンのブリオッシュサンドはサンセバスチャンで食べたミニミニハンバーガーを思い出しました。
因みにキャラットラペは巨峰レーズンがはっており、巨峰になるだけで、味わいがぜんぜん違いましたびっくり
因みにお茶は茎茶(雁が音)で合わせましたよ

お菓子は茶請箱に入っておりました

茶請箱の中身

お菓子は墨色の箱の中に入っておりました。
お食事もお菓子も酸味がいい感じで生かされていて、とってもお茶に合いました。
お茶は二種類選び、それぞれ三杯いただけます。
よって、六杯飲めるのですが、お菓子のおかげてカフェイン酔い回避できる感じです。お菓子は王道のやぶきたで合わせてました。
やはり、酸味がペアリングに超重要であることを再確認した時間でした。

因みに行ってきたところはこちらです。

ということで、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?