見出し画像

習慣 - HABITS⑤ 神のプロセスを信頼する - Trust the God-process

変化は簡単ではありませんが、
不可能ではありません。

小さな習慣を始めることで、
自分に対する見方が変わり、
理想の自分に変わることができます。

聖書のエッセンスから、良い習慣を
定着させるためのヒントを、
HABITS(習慣)のアルファベットを頭文字とする
6つのテーマを通して探求していきましょう。

はじめに

習慣は「悪い癖」として
悪者にされがちですが、
実は神が作ったプロセスなんです。

これを、「神のプロセス」
と呼ぶことにしましょう。

次の習慣はT、
神のプロセスを信頼する(Trust the God-process)」です。

聖書の教えを通じて、神の働きと日常の習慣を結びつけることで、人生に前向きな変化をもたらす方法を見ていきます。

ポイント

  1. 習慣は神が創り出したプロセス

  2. 聖書には良い習慣が満ちている

  3. 神と共に歩むことで習慣が豊かな人生につながる

  4. おまけ:聖書から学ぶ良い習慣の具体例

1⃣ 習慣は神が創り出したプロセス

習慣とは、毎日の行動を通じて、
私たちが成長し変化するプロセスです。
神が創り出したこのプロセスを信じ、
実践することで人生が豊かになります。

習慣を形成することで、
私たちは自己改善や目標達成に
近づくことができます。

2⃣ 聖書には良い習慣が満ちている

創世記の神の創造物語には、
優れた習慣、忍耐、
他人への助けの求め方、
自分の成果を祝うこと、
週に1日の休息など、
良い習慣が満ちています。

聖書全体を通じて、神のプロセス(良い習慣)
見つけることができます。

3⃣ 神と共に歩むことで習慣が豊かな人生につながる

神が私たちのために創造した
プロセスを信じることが大切です。
健康的なアイデンティティを発見し、
助けを求め、自分に優しく、問題を捉えなおし、
神のプロセスを信じることで、
新しい美しい人生が始まります。

神と共に歩むことで、
私たちは自己成長や自己啓発につながる
習慣を身につけることができます。

4⃣ おまけ:聖書から学ぶ良い習慣の例

感謝の習慣:聖書は、どんな状況でも
感謝の心を持つことを教えています
(コロサイ人への手紙3:17)。

毎日の中で感謝を練習することで、
ポジティブな気持ちが育ちます。

祈りの習慣:聖書は、祈りを通して
神との関係を深めることを
勧めています(テサロニケ人への手紙1:5:17)。

毎日の祈りの習慣は、心の平安をもたらし、
困難な状況に対処する力を与えてくれます。

他人を助ける習慣:聖書は、他人に対して
慈悲深く接し、助け合いを
促しています(ガラテヤ人への手紙6:2)。

他人を助ける習慣を身につけることで、
自己中心的な考え方を排除し、
より豊かな人間関係が築けます。

まとめ

プロセスを信じることで、
良い習慣を身につけ、人生が豊かになります。
聖書から学ぶ良い習慣を実践することで、
私たちの人生や日常は前向きな変化を遂げるでしょう。
感謝、祈り、他人への支援など、
聖書に教えられている習慣を取り入れることで、
心身ともに充実した人生を送ることができます。

祈り

私たちが神のプロセスを理解し、それを信じることで、自分と周囲に優しく、健康的で幸せな生活を送ることができるよう、神に導かれますように。そのようにして良い習慣を身につけ、人生に前向きな変化をもたらす力を得ることができますように。

Proverbs 3:5-8
心から神を信頼し、自分の知識や理解に頼らず、全てのものごとに神を認めなさい。そうすれば、神はあなたの道を正しく、まっすぐ導いてくださいます。
自分自身を賢いと思わず、真摯に神様を畏れ、礼拝し、悪から全く離れましょう。そうすすれば、あなたの神経や筋肉に健康をもたらし、骨に潤いを与えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?