見出し画像

私がインターネットに触れた日|いまから30年弱前…

私が初めてインターネットを使ったのは、Windows95が発売されてから。

当時私は、NECのPC9821を使っていました。

その後は自作パソコンにハマり、パーツ貧乏を経験します。笑


自作を始めてから、SCSI接続のCD-Rドライブを買ったときは、「うわー、CDが自作できるよ!」と驚きましたね!

もう今こんなことを言っても、「はっ?」と言われそうです。笑


インターネットとの出会い

そもそも、インターネットを知ったのは大学生の時でした。

大学のパソコンルームに、インターネットに接続してあるパソコンがありました。

接続されている時間は決まっていて、その時間に行けばインターネットを使うことができました


私が初めてインターネットを使った感想は、

画面上に、情報や画像が表示される!画期的!

というものでした。


それでもまだ写真が、カクカクと表示されるレベルでした。


これに未来を感じて、ぜひ自宅で使いたいと思い、両親に頼み込んでパソコンを買ってもらいました


うちの両親はワープロを買っていて、私が使って使い方を両親に教えていたりしていました。

そうした機器には敏感だったので、パソコンを買うことに抵抗の無く、パソコンを買ってくれました。


当時はパソコン、1台30万円ほどしましたが、親が買ってくれました。

そこから、私はパソコンを本格的に使い始めました。


インターネットへの接続

当時はまだ、インターネットに常時接続できる時代ではありません。

モデムを使って、ピーピーヒョロロロ♪ とネットに接続していた時代です。

いまだと、FAXを送る時にでるあの音ですね。


そもそも、いまは

  • プロバイダ

  • 接続回線

はセットになっていますので、別々に考える必要はありません。


でも1990年代後半は、

  • プロバイダ

  • 接続回線

は別々で、接続回線は電話回線でのダイアルアップ接続以外に方法がありませんでした。


私は、プロバイダは一番安い「生協インターネット」を、回線はテレホーダイを使っていました。

ある程度の時間ネットに接続しようとすると、テレホーダイ以外の接続方法はありませんでした。


テレホーダイは、テレホーダイ以外の時間帯に接続すると電話代がかかるため、テレホーダイの時間以外はネットに接続していませんでした。


テレホーダイ

テレホーダイの詳細は、以下をご覧ください。

私も、テレホタイムにはいつもパソコンの前にいました。


23時以降はアクセスポイントが話中になることが多く、だいたい23時の2分~3分前に接続するのが私の日課となっていました。

いつも夜中に、ネットをしていました。


その頃には、アルバイトで貯めたお金で、自作PCを組み立ていました

自室にPCを置き、電話線を二股に分けて自室に引いて、自室でインターネットに接続できるようにしていました。


当時はまだまだネット上は無法地帯で、いろんな画像が転がっていました。

私はアダルティな画像を拾い集めていました。笑


その後

時代は進んでADSLが登場して、私もADSLに移行をしました。

それでようやく、インターネットへ常時接続できるようになりました。


私もインターネットの登場に衝撃を受けましたが、それをビジネスに活かすことができませんでしたね。笑

ただ、これからのテクノロジーによる変化を、ビジネスチャンスにすれば良いと考えています。


私はそこそこの年齢なので、古参のインターネットユーザーかもしれませんね。


#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?