見出し画像

020.ボカロ作曲:VOCALOID6を試してみた

VOCALOID5をVOCALOID6にアップグレードしました。

https://www.vocaloid.com/

現在、制作中の「さよならHighway」で、ヴォーカルのVOICEを比べてみました。

1.HARUKA(STYLE: Here and Now)
 VOCALOID5のMatchaで作ったデータをVOCALOID6にインポートし、VOICEをHARUKA、STYLEを Here and Nowで歌ってもらいました。
 声の質は好きですが、VOICEに合わせた設定をしていないので少し不自然です。


2.Matcha(STYLE: Here and Now)
 
VOCALOID6にインポートし、VOICEをMatcha、STYLEを Here and Nowで歌ってもらいました。
 VOICEに合わせた設定をしているため、こちらのほうが好みです。


3.Matcha(STYLE: MyVoice3)
 
VOCALOID6にインポートしたものを、VOICEをMatcha、STYLEをVOCALOID5時代からの設定のMyVoice3で歌ってもらいました。
 STYLE設定により、さらに自分の好みとなっています。

4.当面の方針
 VOCALOID6のEDITORを使い、メインボーカルはMatcha、コーラスはHARUKAかMatchaに歌ってもらおうかと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?