見出し画像

ソニックX 動画配信サービス【三選】

こんにちは、こんばんは。カユです。
今回は2003年4月6日に放送されてた
ソニック・ザ・ヘッジホックのアニメ
【ソニックX】で私独自で調べた
動画配信サービスを3つに絞って情報を提供しようと思います。
つたない文章になりますが、ご了承りょうしょうください。

最近、私はTwitterのフォロワーの影響を受けて
ソニックにハマりだして、ファンが解説している動画や
公式様が出している

テイルスチューブ
 ↑ テイルスがソニックや
  いろんなキャラ達のあれこれを
  話して聞く動画です。
 ※日本語・現在あがっている動画の
 ソニック・ザ・ヘッジホック公式
 YouTube動画リストに飛びます。

を見たりして、ほのぼのしたりしてます。

YouTubeの【TMSアニメ公式チャンネル】さんでも
少しですが見れたりします。
ソニックXの1、2、3話と
27、28、29話と
53、54話がありました。
私は1話を見ましたので、あと少し見ようと思います。

…さて、本題に戻り、まず一番目はこの動画配信サービスです。

①Amazonプライムビデオ

ソニックX Amazonプライムビデオ

まず最初に紹介する動画配信サービスは
【Amazonプライムビデオ】です。
シーズン1で、話数が78話です。
購入欄の中に(▼【その他のオプション】を参照)

・dアニメストア for Prime Videoで観る
 今すぐ30日間無料体験

・エピソード1をレンタル
 HD(高画質):110円
 SD(標準画質):110円

・シーズン1を購入
 HD: 24,024円
 SD: 24,024円

っとなってます。
Amazonプライムビデオの、月間プランと年間プランで
月間:500円
年間:4900円
となっています。

続いて二番目はこちら

②U-NEXT

SONIC X【U-NEXT】
こちらも動画配信サービスのU-NEXT
特徴的なのが6つほどあり

①270,000本以上が⾒放題!
 最新レンタル作品も充実。

②「観る」と「読む」が
 ひとつのアプリで。

③毎⽉もらえる1,200ポイントでお得に。

④マンガの購⼊などは、最⼤40%※
 をポイントで還元。

⑤ファミリーアカウントを
つくれば、もっとお得。

⑥ダウンロード機能※
 で、いつでもどこでも視聴。

U-NEXT ホームページ【U-NEXTの6つの特長】より
 【※】は【U-NEXTの6つの特長】から詳細しょうさいに書かれています。

U-NEXTもAmazonプライムビデオと同じ
話数は78話で、シーズンわくは無くシャープで話数を区切ってます。
そして、ソニックの電子コミックスも3冊あり
各3冊で値段が2,530円となっており、サンプル試し読みもできます。

月額料金が2,189円となっていて、ジャンルは様々
国内外の映画・ドラマ・アニメ漫画、アダルティックなビデオ
リアルタイム配信などがあり、対応デバイスもある。
そして初めての方には【31日間無料体験】から始めて
U-NEXTにしようか検討してみるのも良いでしょう。
(※年間は無いようです)

③Netflix

そして三番目、最後の動画配信サービスは【Netflix】です。
Netflixネットフリックスはオリジナル作品でも有名な
動画配信サービスでの、ソニックXの話数は
シーズン1,2の話数が26話で、合わせて52話となっています。
AmazonプライムビデオとU-NEXTと比べて、話数が少ないです。

話数が78話もある①②と比べ、話が抜けてたり
ソニックXの78話の最終話名が【星の生まれるところ】に対して
NetflixのソニックX シーズン2第26話(52話にあたる所)
風の思い出】となっています。
動画配信サービスによっては、ある話と無い話があったりと
少々ややこしい所があったりとします。

 が、Netflixしかないソニックの
 隠れアニメが2つほど潜んでいました!

Netflixしかない2つの隠れソニックアニメ

①ソニックトゥーン(Sonic Toon)

(Sonic Toon:海外での名称は『Sonic Boom』)

ソニックトゥーンはWiiUと3 DSで
Wii U版には『太古の秘宝』(たいこのひほう)
ニンテンドー3DS版には『アイランドアドベンチャー』という
サブタイトルがそれぞれ付けられている。
 アニメ版では最初は日本カートゥーンネットワークが
 放映権を取得している事のみ明かされているに
 留まっていたが、『ソニックファン感謝祭2016』にて
 日本語版の放映が2017年7月1日に決定し、ゲーム版と同様に
 『ソニックトゥーン』の名称で、シーズン1全52話を
 Netflixから配信された。日本はNetflixで
 シーズン1全52話をNetflixから配信された。(Wikipedia参照)

最初にゲームから始まって、次第にアニメになった
ソニックトゥーンで、Wikipediaにも書いてあるように
パロディが多いのも特徴的。
そして、私が聞いたファンの解説動画でソニックトゥーンの
ナックルズの体格がマッスルになってて【マッスルズ】という
ネーミングが付いたことを聞いて、ますます気になり始めました!

②ソニックプライム(Sonic Prime)

Netflixでシリーズとして、配信されているNetflix限定のアニメ作品。
2022年12月15日にNetflixで配信されたのもあって
現在2023年にとっては新しい作品で今の所、全8話
配信されています。全24話となっているようで
8話以降の続きのエピソードが
2023年に配信することが決定したと
ソニック・ザ・ヘッジホック【公式】Twitterから
発表が来ました。

ある宝石が原因でソニックがパラレルワールドに
行ってしまう話のようで、いろんな世界線の
ソニックの仲間たちが見れるのが楽しみです!

最後に

私は実の所、3つの動画配信サービスに
入っておらず、父のおかげでそれを
家族全員で観れてたりして
動画配信サービスの名前を知れたのも
父が動画配信サービスのサブスクリプション
入れているおかげでもあります。

サブスクリプションとは【定期購読、継続購入】を
意味して、お金の管理などで
そのサービスを払えるかで使用できるかが
決まる…のでしょうか…?
私カユは人生迷走をしているのも、金銭感覚がヘタなのもあって
動画配信サービスが欲しいと思う節がありますが
今あるもので、父が動画配信サービスを入れてくれたもので
動画配信サービスを見ようと思います。

今回、3つの動画配信サービスで
サブスクリプションや月額か年額か…を
ちゃんと確認して、自分には払えるか?
お財布とよく相談してみてください。

ソニック好きで、どんな動画配信サービスを
見ようか入ろうかで、悩んでいる人たちの
助けになってくれてたらさいわいです。
それでは、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?