見出し画像

台湾初心者(に戻っている人間)の台北&新北初一人旅01(桃園空港脱出編)


桃園空港脱出編
この記事だけ文字ばっかりだけどこのあとは食べ物の画像しかないので勘弁な


<初めに>


台湾は6.7回行ったことある大好きな旅行先
最後が2017年なので7年ぶり古い情報しか知らないほぼ初心者に戻っている人間の台湾旅行です

<行くきっかけ>

・コロナ規制明けでずっと台湾に行きたかった気持ちが再燃していたタイミングでの台湾ラッキーランドキャンペーン https://5000.taiwan.net.tw/index_jp.html
5000元のホテルクーポンがオンライン抽選で当選した
※klookのクーポンキャンペーンは今現在終了しているようです

・タイガーエアのHAPPYイースターセールが丁度開催しており格安チケットが手に入ったので
すでにセールが始まって時間がたっており全日程が格安状態ではなかったため格安チケットがまだ残っている日程の往復を購入した

往復金額JPY 32,605
預け入れ荷物(20kg制限)込。この値段なら行きやすい~
20240418 成田-桃園11:50 - 14:45
~23 桃園-成田06:35 - 11:00
日中時間の帰路便も同じくらい安くなっていたのだが焦って早朝便をとってしまった。失敗した。これにより最終日は空港行バス早朝便を使用するために台北駅に宿をとった

<台湾旅行準備>

・ホテル
klookの5000元クーポンはklookのホテル予約サイトでしか使えない
他のホテルサイトよりは割高な印象を受けた。
5000元クーポンを5連泊で使用したかったのだが本来予約したかった宿がなぜかクーポン使えずカスタマーサービスと何度もやり取りしたがそれでも解決しなかったため結局クーポンが使える別のホテルに変更したトラブルがあった。おま環だったのかな…無念
また、台北市内の宿が高騰していてめっちゃ高い。
一人旅なので余計に高くつく。
結果

チェック イン ニュー 台北 ルーチョウ (雀客旅館新北芦洲)
https://maps.app.goo.gl/U6pCwbQSCC533Bhy6
二泊8000円くらい
台北市のお隣新北市のホテル シングルルーム バストイレ共用

ビューティ ホテルズ - ロウメイ ブティック台北柔美精品商旅
https://maps.app.goo.gl/d7ob7GTQgzyD6oiw7
二泊¥ 34,186クーポンコード適用: - ¥ 23,648

Taipei Inn
https://maps.app.goo.gl/UyxfLbjBoPN4CQDT6
一泊1900円くらい
ドミトリー 早朝発なので台北駅ホテル

台北市より安い新北市のホテルを織り交ぜてこの結果となった。
新北市は別の市とはいっても、台北メトロが通っている駅のホテルなので
少しだけ遠いくらいで済んだ。

・意識して持っていったもの(後で追加するかも
サラテクトミスト リッチリッチ30(トコジラミ対策
ビーサン(バストイレ共用部分で使用
塩(時たま台湾の食事の塩味が薄い時があるので
パスポート(コロナ禍で期限切れてた~
パジャマ(ドミで使用、また台湾のホテル寒いことあるから
洗浄力の高いシャンプー(台湾の水かたいのかな?やさしいシャンプーだと泡立たないことあるので
洗剤&ハンガー(滞在中二回洗濯した
日傘(ないと死ぬ
上着(台湾クーラー強い
筆談用メモ&ペン(台湾語も英語もできない為必須!!

<出国当日>

・成田空港
念のため出発時間の三時間前に到着したが荷物検査で30分ほど並んだ他は、顔認証が秒で終わったため時間が余って大変だった
顔認証すごすぎる 一瞬

・タイガーエア往路
混んでた!ほぼ満員。シートも対応も悪くないのでは 寝てた 着陸後バス移動だった気がする。
14:45着便だが1448には空港内についていた模様

わーい台湾だ~

<入国>

・入国審査
桃園の入国審査受ける列相変わらずめっちゃ時間かかる!並ぶ!!!1時間まではいかなかったけど体感そのくらい並んだ 今日一疲れた
入国審査そのものは、事前にオンラインで電子入国オンライン登録
https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/9051
を済ませておいたため、入国審査官との会話は「オンライン」で終了した
機内でイミグレーションカードを書かなくて済むので楽だった

・通信
私のスマフォは古くeSIMの利用ができない為
制限エリア内、荷物受取レーン部屋の端っこにあった中華電信でSIM購入
~0423 0630 と筆談した所5daysSIMを用意してくれた
セッティングプリーズ!!ではめてくれ使用できる状態までにしてくれた。謝謝

最終日まで使用したけど人多い場所だとてきめんに速度遅くなってイライラした場面が何度もあった 次回の課題 スマフォ買い換えろって話ですかね…

中華電信

入国審査&SIM契約している間にレーンに回っている荷物は私のものだけになってた

・台湾ラッキーランドキャンペーンカウンター手続き
着日に手続きをしないと5000元クーポンが無効になってしまうので忘れないようにしないととドキドキしていたが出国ドアすぐ右にスルー出来ない派手なカウンターがあった。
当選時の手続きで送られてきたQRコードを使用して手続きするとメールが送られてくるのでホテルカウンターで提示。

ラッキーランドカウンター

両替
https://youtu.be/GMFFjHACOOg?si=dw7B16xhNv-eW1F8
動画を参考に両替機で両替
日本円安すぎる 一万円で2000元くらいしか出てこない つらい
昔は3500元くらいだったのにな~~(懐古おばさん

・ホテル移動
空港からはメトロで移動 案内がたくさんあるので迷わず改札迄たどりつける

https://www.taipeinavi.com/special/80017015

過去購入済みヨーヨーカー持参(日本のSuicaのようなICカード)改札前でチャージして利用 チャージ画面日本語に切り替えられるので簡単 ヨーヨーカー町中で利用できるので最初からがっつりチャージしといてよいと思う

https://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp
桃園メトロでホテルのある徐匯中學駅まで移動桃園空港駅→三重駅→大橋頭駅→徐匯中學駅
台北駅乗り換えも考えたが桃園MRTから台北MRTへの移動の距離がすごくあるのでやめた  が三回乗換もたいがい疲れた


次から食べ歩き日記です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?