見出し画像

ポケカが教えてくれたこと2 ~小6男子がCLで優勝するまで~

皆さんこんにちわ岡山でポケカ活動をしているさくと申します。

今回のデッキについて
コロコロルギアでclに挑みました
このデッキを選択した理由は2つあります。
1つ目は不利なデッキもありますが基本回れば接戦になるため
このデッキにしました。
2つ目は環境でなかなか強いからです(でもそれで行けるの?)とか思う人がいるかもしれないため個人的にはルギアが一番多いと見て
ルギアミラーには、ジャンケンでかつまたは、先にアッセンブルでアーケオスを並べることが大切だと感じ特にルギアミラーには(運)が必要だと感じました。

サク 著(原文まま)


1、自己紹介


note書きたい! と言いだし、
思ったことを自由に書かせたらこんなんだったので、母が代わります。。

皆さん、どんな練習をしているのかとか気になってると思うよ? ってことで、
大人3人でサクにインタビューを試みましたが、
浅い話しか出てこなかったので、諦めました。。

何か聞きたいことなどあれば、
Xにて聞いて下さい。
(答えはあまり期待しないでください😂)


この度、CL愛知2024ジュニアリーグにて優勝させていただきました。

まずは、サクに関わってくださった全ての方々、
心からありがとうございます!!


特に、マスターの皆さんにまとわりついて、
鬱陶しいわーと思われてるんじゃない!?
といつも心配してますが、
マスコットのように可愛がってくださってありがとうございます😂
邪魔だったらごめんなさい。。。

小2くらいからポケカを始め、
CLで初めて勝利賞をもらったとこまで、
熱中体験や親子の関係について
気になる方は、こちらをご覧ください。

また、ここ最近ずっと、
デッキ選択、構築、アドバイスをくださっている
ブレーン、あきとさんの脳内については、こちらをご覧くださいませ!

https://note.com/akitoyp/n/ne13d6af3a15c


2、今年度の戦績


今年度はジュニア最終学年なので、
CLやシティなど、行きたい遠征は連れていこうと決めていました。

宿題など、やるべきことは最優先ですが、
たまに見積もり甘くて激突! とかもありました。‬


今年度、ここまでの戦績です。

CL横浜6-1 ベスト32
シティS1 ジュニアオーサカ 準優勝
CL京都4-3
シティS2 ジュニアオーサカ 予選敗退
CL福岡 5-2 ベスト64
シティS3オープン 3-3  23位
CL愛知 優勝
シティシーズン4オープン 4-2 9位涙

シーズン前半は、ロスギラ、
またこれを長く使ってきた貯金から、
いわゆるロストヤミラミを使用していました。
最速先2のロストマインを目指すデッキです。

げきりんロストさんをptcglで回して調整しました

横浜のときにはあまり知られてなくて、
タネ切れ負けの1戦のみで悔しかったけれど、
手応えを感じる結果となりました。

その後、トドロクツキexが入った赤ツキロストで
ジュニアのポケセンシティ準優勝。

サナ意識のファイヤー(いなかったけど)

ロスギラより早くロストが貯まる!回る!
と、この2つはお気に入りでした。

中身を変え、シーズン2までは赤ツキでしたが、
その後、使うデッキがなくなりました💧‬
リザードンが出て以降、使ってこなかったツケが回ってきました。

CLのデッキに困っていたら、
岡山で仲良くさせてもらっているあきとさんが、
パオジアンを勧めてくれて、
多分福岡の1週間前くらいから使い始めました。。。(それまでに、新弾バトルでイルカマンパオを使ったことはありました)

正直練習不足は否めなかったので、
美味しい物を食べに行くか、
お友達も行くし! と思うしかない感じでした。

練習する時間がないわけではないのに、
某アプリのゲームで遊んだり、
YouTubeを見たり、宿題ダラダラやったり、
時間の使い方が下手すぎてイライラしていた母でした。(今も)

そんな姿勢なら遠征なんて行かないからね!?
とかも言った気がします。


当日は、リザードンばかりに当たり勝ち続け、
しかし有利対面のルギアに負け
アルギラにはセビエをロストされまくり、
5-2でフィニッシュ、ベスト64でした。

C L京都、福岡と、友達とともに
ベスト64、勝利賞をとることができ、
岡山のジュニアのレベルアップを実感しました。

前回のnoteにも書きましたが、
小3の頃のジムバ友達も1人2人と減っていき、
同年代のポケカ友達がほぼいないので
大人につるませていただいてた、
と言っても過言ではありません💧‬

途中、ジムバトルに小学生も増えたのですが、
大人と一緒にいるのに慣れすぎていて、
子どもの輪に入っていけないみたいなことも言ってました。(最近打ち解けてきた子多数!

唯一の遠征仲間もシニアとなり、
部活も忙しそう。(でも最近こっちに比重が?

でも、今年もCL京都には、
岡山からたくさんの子どもたちが参戦。
そこ以来、遠征友達ができたのは、
本当に心強く嬉しかったです!!

母もポツンと保護者席に座って、
どきどきしながら1人、小説を読んでたのが、
楽しく過ごせるようになりました。
ありがとうございます!

3、CLの魅力


今回CL愛知では、マスターオープンも含めると、
30人以上の方が岡山から参加されました。

現地で会えなかった子もいましたが、
シニア3名
ジュニア6名
の子どもたちが参加していたと思います。(多分)

ひとつのことを続けていたら、
いつの間にか同じ方向を向く仲間が増える様は、
まるでONEPIECEのようでした。

ビビの冒険


対戦後に帰ってくる子どもたちを迎える様子、
大人も子どももそれぞれに喜び、励まし、送り出す様子は、
CLという大型大会の醍醐味だと思うのです。


一緒に頑張りたい!

足を引っ張るとかではなく、勝っても負けても「次、お互い頑張ろう!」と、
負けた相手にも、「この後も勝って下さい!」と
お互いを応援できる人がたくさんいるのは、
ポケカのいいところだなと思います。

たまにはよくない話も聞きますが、
対戦後に「ここ最近で一番いい戦いだった!」
と固い握手を交わしたり、
みんなから「頑張れ!」って喝を入れてもらって対戦に向かったり(エクのマスターの方々、ありがとうございました!)
ポケカには、子どもも大人も、成長、気づき、感謝等々感じる瞬間があります。

今回のCLチーム岡山(勝手に命名)には小6が3人?
ジュニア卒業の世代です。
シニアでもCLに参戦するかはわからないですが、
他のジュニア、シニアの子達も含めて、
岡山から参加する子どもたちが、これからも続きますように。。。


4、そして優勝


今回のデッキ
たまに光ってるパーツはいただきものや自引き
(3枚ないものもそれになってたりする)


6-1で迎えた予選最終戦。
「ダメだったー」と首を振りながら帰って来る姿を、想像しては打ち消しました。

勝った!って出てきた(本当は最終戦は終わっても中にいるかと思うのですが、トイレついでに言いに来た笑)ときには、今度は別のお祈りが始まりました。


トナメに上がれますように!!

ヤキモキしながら待っていました。
本人は、下の方、16位から見たらいなかったから、ダメかと思った!と。

見つけた時は手が震えましたが、
とりあえずXで報告しました。

でも、手が震えて「あがった!」を打つのに何度か直しました笑

予選8位抜けでした。
こっからや と 勝ちーー は帰ってきたサクが打った


ジャッジの方とスリーブを入れ替えるとき、
「キャプチャーアロマ、端が折れてるけど、これダメじゃない?」と申告するサクw
デッキ、リストと違ってたらどうしようと、母は不安にw

サク「トナメ一没芸人かもしれん・・・」
母「そんなことないわ! こっからが、ハイボアーケアーケよ!」

トナメ卓に移動するとき、
「こんな体験そうそうできるもんじゃないから、まぁ楽しんで!」と話しながら行きました。

このとき岡山のジャッジの2人が出迎えてくれて、
親子ですっごい嬉しかった!
(知らない人ばかりで勝手も分からない中、すごい安心感でした!)


無事デッキチェックも通って、
トナメが始まりました。

保護者席からは見えない1番奥でしたが、
対戦後トイレに行く癖がついてるから(笑)
その時にガッツポーズして出て行ったので、
Xで応援してくださっていた皆さんに報告。

2戦目も奥でよく分かりませんでした。
なんか頭を抱える様子が見えたから、
あ〜手札良くないのかな〜と思いましたが、
見てても不安になるのでスマホ触ってました笑

これまたトイレに行くついでに教えてくれました。(行きすぎ

この時点でベスト4、ハワイ確定!
できすぎ!!


準決勝が始まるまで、
反対の山のベスト4の子と、
「決勝で会おうー!」って
ずっと和やかにおしゃべりしてたみたいです。

そして迎えた準決勝。
前に座っていた親子の話から、
不利対面の未来バレットのようだったので、
無理かな。。。よく頑張ったよー と思いながら、
お隣がその対戦相手のお父様だったので、
お話しながら待ちました。

? なんか分からないけど、
勝った!って出てきた!!
ウソ?

ティーチング稼働に来ていたチーム岡山の方も、
もしや? って思って覗きに来てくれました!
終電の都合で最後見ていただけなかったのは残念でした😭

そして、決勝進出をポストしたら、
すごく沢山応援を頂きました!

今読み返しても涙が出ます😭
ありがとうございました。

決勝で会おう! って話した子は
残念ながら負けてしまい、
仇をとる!って配信卓へ行きましたが、
直前に説明を受けてるとき、
緊張してガチガチで、ずっとこっちを見て、
「無理無理無理」って首を横に振っていました。

「楽しめばいいじゃんー!楽しんで!」 と、
トナメ卓に行く時に言ったのと同じことを繰り返すしか母にはできません笑

トナメ対戦中はずっと母は無心でした。
疲れてたのもありますが、放心状態?
Xにポストして、その返信を見たり、
お返事を書いたりすることで
平静を保っていた感じです。

そして準決勝で戦ったお相手も応援してくださり、一緒に見守りました。

ハイボアーケアーケは、
今大会1度もできなかったままでした笑

サク優勢で、順調にサイドを取っていきました。

予選最終戦前に、そろそろLOとも当たる? と、
以前あきとさんに頂いていたDMの中から、
ガチグマループが始まる前にやるべきことを一緒に復習してましたが、
覚えてるのか? この子?

マンタインにトラッシュのガチグマを出されることもありましたが、
この日使ってないわーって言ってたネジキで、
トラッシュのハバタクカミと替わり!

エネやカウンターキャッチャーがなかった?
ベンチの裸のチラーミィを呼ばれることも、
アーケオスや、
ガチグマをワンパンできる、4エネを既につけていたチラチーノを気絶させられることもなく、
最後もボスで、2回目のロトムVを気絶させフィニッシュ!

うわーーーまじか!!!

おめでとう! って言ったっけかな?
その前後のことはあまり覚えていません。
表彰式に出て、本人もまだ実感が湧いてない中、
カイリュー新海さんにインタビューを受けました。

実は新海さんとは、
ポケセン出張所が岡山に来たとき
対戦してもらったことがあって!
それを伝えるととても喜んでくださいました!


最初にできたジムバ友達のお父様から
夜、電話をいただきました!
子ども同士は
「おめでとう〜!」
「ありがとー!」
・・・
でしたが🤣


優勝の報告ポストにも、
それはそれはたくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございます!

「返事するの大変~」とか言ってましたが、
サクに返信するよう伝えました。
人生でこんなにたくさんの人からおめでとう! って言ってもらえることなんて、そうそうないよ?
有り難いことだし、嬉しい悲鳴だわ!


5、最後に


相変わらず部屋でダラダラ、
ゲームで遊んでいるこの子が優勝したとか、
いまだにあまり実感がありません。

ハワイも行きたい! って前から言ってましたが、
本人は乗り物が苦手で、
飛行機乗るの怖いーとも言っていたので、
大丈夫かな? と別の心配もあります。

でも、帰ってきて、新弾環境のデッキを組み、
本人なりに対戦やアドバイスを求めているので、
何か意識が変わった部分がある気がします。

今はGWにある自主大会が楽しみなようです!

うちの子にとって、
ポケカがどのようなものなのかは分かりません。

たずねたら、「人と人を繋ぐゲーム」とかいう、
わかってるような、カッコつけてるような答えが返ってきました笑

子どもの成長に繋がる色々な体験を与えてくれ、
喜怒哀楽悔、さまざまな感情を生み出してくれ、
仲間たちのことも自分のことのように心配したり、喜んだり。
横のつながりもたくさんできました。

確かに人と人とを繋ぐゲームやな笑


皆さんにとって、ポケカとはなんですか?


元々マイペースな男子なので、あまり気負わず、
自分のペースでやってもらえたらと思いつつ、
でも、頑張って欲しいと思います!

最後になりましたが、
デッキ選択構築、ご指導頂きましたあきとさん、
本当にお世話になっております!
ありがとうございます!!

去年世界大会に行った岡山のマスターの方に対しても、
横浜に一緒に行って、応援している姿も見てきました!
実は彼がなんかすごい力を持っている気がしてなりません笑

人のために自分の時間を使ってくれている人々、
助けてくれている人々への感謝だけは
絶対に忘れないように、これからも言い聞かせていきたいと思います。


子どもが頑張りたいなら、
岡山のジュニア、シニアの裾野を広げたい!
と資格をとって応援しようと思った、
と以前書きました。

何の実績も、影響もないままジュニアの期間は終わりそうと思っていましたが、
開いている小中学生のガンスリンガー大会は、
定員を超える参加者、壁役のマスターの方が来てくださり(TSUTAYA大安寺店様ありがとうございます😭)
CLに行く子が何人もいる対戦会になってます!

子ども向けの活動をされている方々、
ありがとうございます、お疲れ様です。

全国のポケカプレイヤーの皆さん、
ジュニア世代、シニア世代のことも
しっかり目をかけてやってください!
よろしくお願いいたします!!!

(次回イベントは、TSUTAYA中庄店様にて、
BO3交流会ですー!! 
満員御礼ありがとうございます)

投げ銭式です。
いただいたお金は、開催する自主大会の運営費に使わせていただきます。

6、運 〜なんか持ってる日〜


ここから先は

1,371字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?