見出し画像

第1回ふくつのこころ BO3交流会ふりかえり

1.オーガナイザー初開催イベント

初イベントを開催してみました!

JCSの練習サーバーに参加させていただいたとき
1度(子どもが)対戦したBO3。

おもしろい! 岡山でもやってみたい!
考えること色々ありそう、戦略も見てみたい!

初イベントはJCS形式のBO3交流会にしました。
(新弾まで使えるようにWCSにはせず)

場所の手配、公式への申請、トナメル作成・・・
Twitterでの告知・・・

備品の買い出し、名札、資料、じゃんけん大会の景品準備・・・?

岡山でのイベントということで、岡山っぽい名前を公募したところ、
サトシさんから県にゆかりのあるルカリオの「ふくつのこころ」という
素敵な名前をつけていただきました!

ありがとうございました!

当日は、家にスマホを忘れて取りに帰ってたので、参加者よりも遅い到着でした涙

色々な方々の力をお借りして、

第1回ふくつのこころ、JCS形式のBO3交流会スタートです!



TSUTAYA中庄店様にて
うちの子たちと参加者さんのホゲータ集合写真!
お店に来た子供達が引き寄せられてました!


2.当日のデッキ分布

21名の方にご参加いただきました!
(部活の大会参加の中学生の代わりに1回戦のみ我が子が対戦し、2回戦目からは運営に。アナウンスやらデッキ調査やら張り切るものの、3回戦終わり頃から飽きてたー汗)


デッキ分布

アルセウス系は、5人。
・アルギラ2
・アルギラピカロコン
・ブースター
・アルピカコケコ

雷タイプは4人。
ピカチュウVunionやパルスワン、ジバコイル、ライチュウなどなどです。

水タイプも、
パオジアンじゃない、パルキアだ!とか、
カメックスexに寄ってる? などもあり、まとめると4人です。

メンバー的に雷タイプが好きな方々がいたので、
そこの偏りは確実に読んでましたが笑 
意外にもロスト(カイリューで表示)が少なかったです。
他はLO系、妨害系も(最初は)いなかったです。

追記 そういえばルギアいませんでした!(後半は見かけた!

よって、だいたいどこかで投了も含め、
3戦目まで行けているところが多かったかな?
延長戦が3卓ほど、最後、Aブロックの決勝戦は、時間いっぱいで1−1となり、
「サドンデス」で決着がつきました!!

交流会だったので、全勝者以外は心が折れたら他のデッキ使ってOKルールの元、
上の1戦目の分布以外に、アイアントウミトリオLO(コインが、コインが涙)、だんけつのつばさ、レジドラゴ、レックウザと後々には色々登場しました!

3.優勝は・・・!?

Bブロックはうちの子が1戦した関係で、3戦で全勝者決定。
Aブロックは階段が崩れず4戦となったので、
4戦目は決勝卓以外はみんなでシャッフルして組合せしました!

Aブロック むそうさん パオジアンパルキア(カイオーガ入り)

Bブロック ゆばさん サーナイト(ザシアン型)

が優勝となりました!
おめでとうございます!!
長野の義実家から送られてきたリンゴジュース進呈です!

Aブロックは、VS中庄公認大会の優勝常連のアルギラ空ピカロコン!

パオパル側が「不利だー」と始めたマッチでしたが、1戦目で30分以上の熱戦!
お互いのセグレイブやビーダルを縛ったり、ロコンがスノーミラージュで特性持ちからダメージを受けなかったり。

サドンデスは、アルセ側はロコンスタートで厳しく、パオパルはめっちゃ回って勝ち!

BO3でもやはり、種切れ負け、手札がー涙 
って案件が大事な3戦目で起きるのは泣けるーという声はちらほら。

しかし、弱点対面でも勝てたり、早めの投了で気を取り直して次に行けたり、
3戦全部事故ってー涙 は起こりにくそうなので、
BO3ならではのマッチとなったかな! と思います。

Bブロックは、ロストがいなかったのも大きかった! と優勝者のコメントです!

序盤にサイドを複数を取られるときつかったとのことですが、
見ていた感じ、やはりサーナイトは強かったです!
頭は溶けそうですが汗
(まくるタイプのサーナイトは厳しいイメージでしたが、そんなことないですね、サイド先行も度々でした!)

後半ポケモンを呼びやすくするため、vipパスではなく、ネストボール構築に。
Vポケモン(ザシアンにネオラントも!)と森の封印石の組み合わせも含めて組まれているとのことでした!

ちなみにこちらの決勝戦は、VSアルギラ でした!

どちらもアルセが決勝に上がっているし、
「BO3するとしたら、やはりアルセにするかなー」って聞くのは、
スターバースの強さと安定感なんですかね。
(うちはミュウが強いと思う! ってことで、ミュウにしました。


スイスドロー2ブロック作ることになったのと、
トナメル、イマイチ分からずで、今回は紙で運営

その他にも、ブースターVmaxダイバクレツで、エネが何枚落ちるのか!
サカキのカリスマで全てひっくり返った。
3戦とも弱点対面ですわ。
サイド落ちがキルリア、ラルトス、サーナイトって涙
など、交流会ならではで、色々参加者とお話しできたのも楽しかったです。


4.会を終えて・・・


右は試作

今回のジャンケン大会景品は、公式グッズリメイクのデッキケースとダメカンケースでした!

みなさん、欲しがってくださり、ありがとうございました感涙

布で作るケースは紙よりめんどくさいので、また作れるかは謎ですが、
また何かしら作っておきたいと思います!
(デッキケースレシピnoteも写真が足りなくて途中です、すみません。。。

その他にも「仕事でなければ参加したのに」と立ち寄ってくださった某プレイヤー(言わなくていいから!Twitterにも載せないで!と言われたからnoteに!)から○○ルデンボックスのプレマとケース、
参加者さんから、某exのレアカードを提供していただきました。
すみません、ありがとうございます!!!

だから、じゃんけん大会4戦も行わせていただきました!

(一応参加者のサクがじゃんけんを前に出てやりたい!とのことで、
母が代わりにジャンケン大会参加したら、
ダメカンケースもデッキケースも決勝までうっかり残ってしまい、そこは辞退。
でも、肝心のプレマやカードは1回戦負け涙)

私の拙い運営と、出たがりやのくせに、支離滅裂なアナウンスのサクの運営を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。。。
みなさんのおかげで楽しく交流会を終えることができました!

また、差し入れもありがとうございました。
美味しくいただきますー!


最後に、今回アンケートを出していただいたので、それを紹介してレポートを終えたいと思います!


アンケートやってよかったです。
皆さんご記入ありがとうございました!


・次はデッキ2つでやりたい。(ダブルデッキバトル?
・雪道対策が必要
・(ポケモンへの)愛こそ正義!!
・先攻でも後攻でも強いデッキにしました。
・ピオニーでスイッチャーを持って来やすくした。
・戦略はブースターにエネを貼るだけです。

・疲れないデッキにすればよかった(サーナイト)
・交流会でわいわいとした感じで良かった。
・プレイミスがいつもの大会より目立ったので、1回目にまず勝ち切ることを目標に意識したい。
・色々な選択肢があって面白い(ロストバレット)

・やる機会のないBO3ができて楽しかったです。
・いつもの愛するデッキで戦いました!!!
・選択肢が多すぎてミスが多かった(雷バレット)
・初めてなので行き当たりばったりです。
・アルギラは頭に優しい。

・プレイ時間に限りがあるため単純なデッキを使ったが、時間を気にしてプレイミス多発
・モチベーション、集中力の維持、頑張る!
・スイーパー4投でお守りはがせた。
・時間やばい。(次回のリクエスト)サクくんのカラオケ笑

その他構築の悩み、反省なども多々書いていただき、
いろんな意見が聞けて、私も勉強になりました。

またいろんな公認大会や自主イベントでお会いしましょう!
皆様、ご参加、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?