見出し画像

【#66】パスワード

青森から帰ってきたわたしには
まだやることが山積みだった。

正確にいうと
3つのことが同時進行で進んでいた。

•父の埋葬
•父の経営していた会社の清算
•専門学校の卒業制作

父は会社を経営していた。
資金繰りなど誰も介さず
1人でおこなっていたらしい。

父亡きあとでは出来ることが限られており
破産申請をして清算するしか方法がなかった。

父もお世話になっていた弁護士事務所に
父の学生時代の友人だという方と向かった。

その方は何もわからないわたしと一緒に
会社清算の手伝いをしてくださった。

父が会社で使っているパソコンや
会社の通帳など全てにおいてパスワードが
設定されていたが
社員の方は誰1人としてわからなかった。

わたしはそのことを聞いて
なんとなくでパスワードを入力してみた。

時間はかからなかった。
2、3回試すと全て解除できた。

設定していたパスワードは
すべてわたしの誕生日に関わるものだった。

車のナンバーや大事なものは
大体そうだったからすぐわかった。

おかげで社員さんに未払いの給料が支払われ
会社の清算の役に立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?