見出し画像

すごいひとの共通点をみつけました

まわりに「すごいひと」が増えました。

正確にいうと、ずっと「すごいひと」に囲まれていたのを、今になって「すごい、すごすぎる」と気づきました。家族、クラスメイトや部活の仲間、仕事仲間。

最近は、新たに「世界を変えるであろう、すごいひと」との出会いも増えました。

すごいひとの共通点

「すごいひと」ってどんな人なのか、一概には言えなくて、たとえば変革を起こしたり、ビジネスを発展させたり、新しいものごとを作ったり、何かで成功していたり、独自路線を貫いていたり、様々にまぶしいのです。

彼らに圧倒され、あこがれ、一方で自分の「しょぼさ」に絶望し。

そういうまなざしで眺めているうちに、彼らの共通点をみつけました。

【熱い想い】【行動力】です。

熱い想い
・強い問題意識をもっている
・強く思い描く理想像がある
・強い愛がある
・強く信じている

行動力
・自ら考え行動する
・周りをまきこむ
・情報をさがす
・多くの人に会う

好き!こうなりたい!これがしたい!こうしたい!なんとかしたい!絶対こう思う!とか、そういう、ビックリマークが付く気持ちを持っていて、それを実現するための行動や手間を惜しまない。

どちらが先か

最初にみつけたのは、熱い想いの方でした。なにかを成すには、熱い想いが大事。

でも、行動力の方をみつけて、違かったなと。

行動するから、熱い想いが湧き出てくる

おそらく、こっちが正解。

まずは何か行動してみる。気になったことをはじめてみる。おでかけする。いつもと違う店に入る。いろんな人と会って話す。

そうするうちに、熱い想いが湧き出てくる。

それを実現するために行動する。そうするとまた熱い想いが出てくる。正のスパイラルです。

外に出よう

つまり、自分が「しょぼい」理由は、じっとしているからでした。

極端な面倒くさがり。なるべく動きたくない、出かけたくない、現状維持。

ここで動かないための方法を考られたら良いけれど、そこまでの想いもなく…ほんとうにただ面倒なだけ。

「外に出なさい」「人に会いなさい」と、今までさんざん周りが助言してくれていたのに。

「だよねぇ」と思いつつも、面倒くさくてなんもしてなかった。

ほんとうにごめんなさい。あの、とりあえず無理やりでも出かけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?