見出し画像

購入品レポート「stein」【服ブログ #5】

stein 22aw  /  Kid Mohair Cardigan

前回の投稿から間が開きましたが、また投稿開始していきます。
本日は、22aw の購入アイテムをレポート。

レポートするアイテムは、
stein 22aw  /  Kid Mohair Cardigan

ブラック・グリーン・ダークパープルなどがある中で、
私は今回、グリーンを選びました。

stein / Kid Mohair Cardigan / GREEN

高度なファッション好きな方なら知っている方も多いと思いますが、まずは stein が一体どういうブランドなのか、紹介しておきます。

stein とは。

stein とは、デザイナー・浅川喜一朗氏が、2016-17年秋冬シーズンよりスタートさせた日本のファッションブランド。いわゆる、ドメスティックブランドです。

stillness and motion , mininal and maximal , mode and tradition.
「無から有へ。そのはざまの部分を表現する。」
をブランドテーマとして、多くのアイテムをシーズンごとにコレクションと共に展開しています。

ブランドテーマの意味としては、好きなものの「はざま」、間に本当の好きなものがあるのでは。という意味だそう。
「はざま」をキーワードとしているようですね。

調べてみたところ、浅川氏は、かつて「ナナイチ」という人気の原宿セレクトショップに在籍していたそう。そこでキャリアを積み、「ナナイチ」閉店を機に、セレクトショップ「store carol」をオープン。
オープン時は、ドメスティックブランドのデリバリー時期に合わないこともあり、浅川氏がすきなヴィンテージアイテムやデニムを中心に取り扱っていて、その後、自身のブランドや他のドメスティックブランドなどに展開を増やしていったそうです。

今もショップ店員をしながら、ブランドデザイナーもこなしているとのことだそうで、どちらに対しても熱量が感じられる凄い方ですよね。
ぜひ東京に行ったときは、お伺いしてみたいです。

前置きが少し長くなりました、、
それでは、本題の stein  カーディガン についてレポートしていきます。

Kid Mohair Cardigan をご紹介。

まず、どこに惹かれて買ったかと言いますと、
それは、カラー。
最近は黒が好きなので、ビビットカラーってなかなか選ばないのですが、このグリーンは綺麗すぎて一目惚れでした。

このブランド知らない人とかに聞いても、
「それ良いね」って、色とかデザインとか褒めてもらえます。

2020aw あたりのコレクションで、すごく綺麗なグリーンカーディガンが出ていたのですが、それを買い逃してしまって、、。

なので、stein 2022-23aw コレクションが発表された時点で、これはゲットしようって決めてました。

少し型や色は違うものの、今回の方もかなり良い。
以前のものと比べて、着丈が少し長くなったそうです。
グリーンの色味においては、今回の方が少し暗めだそうで。前回はもっとビビットだった、なんて話も聞きました。

前回の方の実物も気になりますね。

お気に入りのディテールも、ちょっとずつ紹介していきます。

まずは、サイズ感。
stein の象徴とも言える、このビッグサイズがやっぱり好きです。
結構、オーバーサイズって一言で言っても難しくて。
ただ単にデカいだけじゃだめな気がします。

(パターンの知識がない私が、大きな声で言えることでは無いかもしれませんが)オーバーサイズは、パターンとか生地とかを選ばなきゃいけなそうだなと個人的に解釈していて、、、

薄っぺらい生地とか、ただ厚みがあって重たい生地じゃ、そのまま下に落ちるだけで、きれいなオーバーサイズにはならないと思います。

stein は、そこのオーバーサイズと生地の相性、表現が凄く上手だなと思います。
ボリュームがある生地を使ってバランス良く、オーバーサイズが完成された感じ。黄金比率のような、オーバーサイズの洋服を作る stein。
流石だなと思います。

これは、このカーディガンだけに言えることじゃなく、昨年買ったニットにも言えます。その他にも、買ってはいないけれど、試着させていただいたフーディやスウェットなどにも言えること。

もし stein を着る機会があれば、ぜひ、その辺りにも注目してみてください。

そして、次に気に入っているディテールは、
ネックのデザインとポケットのデザイン。

これは、めちゃくちゃいいです。

私は、Vネックのカーディガンがあまり好きでなくて。なぜかって言うと、中の服を選ばなきゃいけなかったり、保温性がなかったりするからです。
ファッションは、我慢。なんて、よく言いますが、個人的には、機能性も込みでファッションを楽しみたい。

その希望が叶ったこの丸ネックのデザインが好きです。
正直、選ばなければ丸ネックのカーディガンなんて、いくらでもあるかも知れません。
ただ、そういったものは、ネックが狭すぎたり、顔が大きく見えたりするものも多いんですよね。そこが、私の気に入らないところ。

そのあたりを考えると、このカーディガンのネックはやっぱり私の好みです。大きめの丸首ネックなので、顔が大きく見えることが少ないうえに、抜け感もあって、とっても良い。

ポケットに関しても、完全に私の好み。
シンプルテイストなアイテムの中にある、ちょっとした主張してくるデザインってなんかいいですよね。

個性と言うべきか。飽きさせないと言うべきか。
なにかは分かりませんが、私にはこのデザインが凄く刺さりました。

あくまで、ポケットは装飾品だと思うので、ポケットなのに物は入れられないですが、やっぱりこのデザインは好きです。
steinらしいデザインで、尚更。

買った大きな理由としては、このあたり。

ほかにも、ブランドの特徴とか豆知識的なことを話し始めてしまえば止まらないので、今回はこの辺にしておきます(笑)

ほんとにめちゃくちゃ良いモノなので、ぜひ機会があるなら着ていただきたいです。
なかなか購入品紹介が遅くなってしまいましたが、、。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。


このアカウントでは、
服に関する情報を"服ブログ"として発信中。

購入品レポートやトレンド解説、私なりの服に対する思考などを投稿しています!

ぜひ、共感できたら"スキ""フォロー"をお願いします!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?