見出し画像

僕の大好きな英トレーナー“Joe Wicks”

皆さんこんにちは、KAYです!
山梨県を拠点にフィットネスインストラクターとして活動しています。
今日は、ぼくの大好きなイギリスのBody Coach、Joe Wicksについてお話しします。

Joeと出会う前と後とでは生活がガラリと変わりました。
毎日約15分のトレーニングを行うようになり、ダンベルも使い始め、YouTubeに自宅でできるトレーニング動画をアップするようになりました。
さらに料理も大好きになりました。
すると身体にも変化が生まれ、年度末たるみかけていた身体を引き締めることができました。

Joeと始めて出会ったのは2020年の2月…もちろんテレビ画面を通してです(笑)
NHKのEテレでJoeの番組が組まれていて、父が録画をしておいてくれました。
番組は、数名の男女がJoeの90日プログラムに参加し、理想の身体を目指すというもので、そのプログラムの内容と結果を特集していました。
参加者たちの大きな変わり様には驚きました!
そんな変身をするために、どんなエクササイズをし、どんな食生活を勧めているのか、そのプログラムの手法にも魅了されましたが、僕が一番心を惹かれたのはJoeのポリシーと参加者との関わりでした。

Joeは番組の冒頭で言いました。

“僕のポリシーは、身体に良いものを食べて、運動して、心も身体も元気になること”

90日はJoeのプランのゴールではありますが、そのゴールテープを切って変身した時、その先にある長い人生を”元気に生きる“ことが参加者にとっての本当のスタートラインなのだと感じました。
そのために極端な食事制限や無理なエクササイズを行わない、“痩せる”ではなく”元気に生活する“ことを目的としたJoeのポリシーに非常に共感しました。

また、その90日の間、参加者一人一人のライフスタイルと向き合い、その人の弱さをフォローしながら、強みを活かした提案も行なっていました。
なかなか前に進めない人には、今のプロセスが大切だと寄り添い、トレーニングが停滞しそうな時には、その人の好きな活動を一緒に行いモチベーションを維持する、そんなJoeの姿を見て尊敬の念を抱きました。

この番組を見た後、JoeのYouTubeをチャンネル登録し、Instagramをフォローしました。
YouTubeには様々なエクササイズが投稿されており、エクササイズの勉強と自身のトレーニングのために毎日視聴しています。
Instagramではかんたん・スピーディーで美味しそうな健康レシピがたくさん載っていて、日々そのレシピを真似しながら料理を続けていて、僕もInstagramに料理の記録を載せるようになりました。
また、お子さんとふれあう様子も投稿されていて、父親としてのJoeの姿と可愛いお子さんの笑顔に癒されています。

そうです、もうJoeのファンなんです(笑)

先日、JoeのYouTube LIVE “P.E With Joe”へ参加した時に日本語でコメントをしてみました。
すると LIVEが終わる時に、

「Good morning , KAY in Japan!」

とコメントをいただけたんです!
感動しました、とても嬉しかったです。
初めて世界と繋がれた気持ちになりました
この時に感じたワクワクは、僕の世界と繋がりたいと言う夢をさらに後押ししてくれました。
この時の感覚はずっと忘れないでいようと思います。

将来、Joeに会って一緒にエクササイズができる日を夢見て、日々身体を鍛え続けます。
そして、自信をもって「僕はフィットネスインストラクターとして、日本でこんな活動をしています!」とJoeに言えるよう、インストラクターとしてのミッションを果たしていきたいと思います。

Thank you , Joe Wicks.
I watched your video of exercising and cooking on the Internet.
Your video has changed my life.
I have started cooking and training more.
I will work hard and improve my ability as a fitness instructor.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?