見出し画像

Booking.comのコマーシャル撮影

Aloha!
みなさんこんにちは。この週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は撮影に2ついってきました。朝は、旅行サイトのBooking.comのコマーシャル撮影。そして夕方はフロリダ出身のカップルの船上ウェディングです。こちらのブログでは、コマーシャル撮影について話したいと思います。

いつもはポートレイト撮影をしているので、絞りをかなり開けて(F1.8、F2.2など)で撮ることが多いのですが、今回はコマーシャル撮影なのでもう少し絞りを閉じて、そしてカラフルなハワイの感じが出る順光での写真を主に撮ってきました。企業からのリクエストは、バックグラウンドの違うファミリーをモデルとして使うこと。特に黒人の方のモデルさんが入っていると良いというものでした。外国の広告ではこの「ダイバーシティ(多様性)」はとっても大切ですね。いろいろな人種が住んでいる国だから、一つに偏らないようにするという配慮です。今回は私を含め3人のフォトグラファーが雇われて、私はハワイ、後二人はフロリダとイタリアで撮影を行ったようでした。

そしてもう一つのリクエストは、撮影シーンを(1)車に乗っていくところ&(2)ビーチでのピクニック。それをキャンディッドで撮るということ。キャンディッドというのはカメラ目線がなく、自然に振る舞っているところを切り取るドキュメンタリースタイルの写真のことです。私は普段からキャンディッド撮影が好きなので、撮影しやすかったのです:)そして、モデルになってくれた方も楽しんでできる撮影となる点がキャンディッドのいいところですね。

ちょうどモデルに良さそうな人がいないか、個人的に聞いて回ったりしましたが、今回はFacebookでのグループページも活用しました。以前より加入している写真撮影に関するグループのなかで募集をしたところ、何名かの家族が応募してくれました。今回参加してくださった家族は4人家族。お父さんとお母さん、そして11歳の娘と4ヶ月の赤ちゃん。とっても仲良しそうなファミリーで、元気いっぱいの女の子の可愛かったこと!お父さんは元ミリタリーで日本にも住んでいたことがあるそうです。沖縄生活が長かったので、ソーキそばの作り方は任せて!なんていう話もしました。

画像2

画像1

車の撮影はモデルさんの車の方が慣れているからいいだろうと思い使わせていただいたのですが、ガルウィングのテスラできてくれてとってもかっこよかったです!トランスフォーマーみたい。ドアが上に開くのでみんなが写っている写真が撮りやすくてかなり助かりました。この車は奥さんからのプレゼントだったんですって。

画像3

車の撮影をしたところのビーチは岩場になっているので、みんなで水に足をつけてお散歩もしました。海の生物を探したりしてとても楽しそうな雰囲気が出ていました:)

画像4

画像5

ビーチでのピクニックでは、ホールフーズからいろいろ買ってきてサンドイッチを作ってもらって食べようというテイにしました:)ビーチに行くときには飲み物や食べ物を持っていくともっと楽しくなりますもんね。

画像6

ランチの後は、ママと二人で海遊びをしたシーンを撮りました!スノーケルとブギーボードを持って海へGO!

画像7

画像8

画像9

娘さん、お父さんと赤ちゃんは初めてのモデル体験と言うとことでしたが、娘さんはとーっても自然な表情をたくさん出してくれました!もともと仲の良いモデルさんたちと言うことはとっても大きな要因ですね。そしてキャンディッドの写真を撮るコツは、カメラマンのディレクション力です。こうしましょう、ああしましょう、よーいドン!と言うペースでテンポよくあれこれ撮影していくんですね。そうすることによってモデルさんも実際楽しんでくれるので良い表情が出ると言う。家族の方も楽しかったといってくれましたが、私もとっても楽しく撮影をすることができました。今後Booking.comのサイトでこれらの写真は掲載されるそうなので今からとても楽しみです!

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?