見出し画像

はじめてのカリンバ講座(TK田公民館)

11/15、11/22の2日間の全2回で
Fなばし市のTK田公民館で開催されるカリンバ講座で、講師として招いてもらい講座を仕切ってきました。

前回6月に同市のM咲公民館で開催した時の様子は上記のノート記事で残しており、
その中で「別の公民館の方が視察に来てくれた」と触れていましたが
そこから来た流れで今回の講座が実現しました。

カリンバという楽器を知らない方を対象にした講座だったので、楽器も全てこちらで用意して
「とにかくカリンバに触れてもらいその楽しさを知ってもらおう」を念頭において講座を仕切ってきました。
嬉しいコトに参加した皆さん楽しそうにカリンバに触れ、自分達で奏でるカリンバの音色を聞いてウットリしてくれ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
11/15に1回目の講座を開催し終えた際に公民館の方が
「来週の講座は今日と同じ10:00からですが30分前には会場空けておきますので
カリンバに触りたい方はどうぞ早めに来てレンタル用のカリンバで練習してください」
と、おっしゃってくださって、
そしたら会場から「きゃあー♡」って歓声が上がったのが、とてもとても嬉しかったです。
1日目が終わった時点で
カリンバ面白い!もっと奏でたい!
って思っていただけたんだな〜って(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、翌週も全員参加してくださったの!
もうめっちゃ嬉しかった!!!
だって一回やってみてつまんなかったら翌週来なくても良いわけでしょ?
なのにわざわざ皆さん開始時間より早く来て、ウキウキカリンバ弾いて楽しんでくれて。
いやホントたまんなかったです。

ここで話は終わらなくて、
カリンバ講座に参加してくださった方の中から数名、
「楽しかったから自分のカリンバ買ってもう少し続けてみたい」
って、私の勤めるSM楽器にカリンバと講座で使用したテキストを購入しに来店してくれて
マジで泣くかと思ったわ(ノ_<)

嬉しい嬉しい講座でした。
ホントにありがとうございました。
亞由子は本当に幸せ者ですよ。。。(ノ_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?