見出し画像

奇跡を起こした日。本番1

一人一曲くらいずつ音響チェックをしつつのリハーサルも終え、ゆるーい感じで本番を迎えます。
(ライブの主催者本人が緊張してないんだからしょうがない)
でもああ、そうか、ライブ前の挨拶か。
何も考えてなかったよ(ホントにノープラン)。
え、でも、みんな私の挨拶なんかより出演者の演奏早く聴きたいでしょ?
それは私も一緒よ!!!
そんな気持ちでチャチャっとライブ開幕宣言をしてライブスタートです。

何故ライブで私が千葉ロッテマリーンズの岩下投手のユニフォームを着てたかって言うと
岩下の新生姜は千葉ロッテマリーンズのスポンサーなのよ。
詳しくはこちらの記事がわかりやすいかと思うのでリンク貼っておきます。

【がんばれ岩下大輝!がんばれ岩下の新生姜!】
https://303books.jp/interviews/11281/

「ウクレレ」に「岩下の新生姜」に「マリーンズ」に。
ついでに「釣り(お魚デザインのピンクウクレレ)」と「釣り(ウクレレ弦→フロロカーボン(釣り糸と同じ材質)」。
私の好きなものが全部詰まったライブがスタートです。

一番手はあっきーちゃん。
もうね、ライブの順番決める時
「一番手、誰もやりたがらないだろうな」
って思っていたのに、すぐに真っ先に
「私、一番最初にやりたい!」って言ってくれて
すごく嬉しかったの。
オンライン練習会も何回も開催してくれて、ホントにありがたく頼れる存在でした。
あっきーちゃんの着てるワンピ、あっきーちゃんの手作りなんだよ!
ステキよね!

(美しく伸びる上がる声!と心にダイレクトに響く語り。素晴らしかったです!)

【あっきーちゃん】
にじのむこうに
千の風になって
Country Road
野に咲く花のように

二番手は素江さん。
さあ、ステージに上がってもらうぞ!と言う時に
客席にいる岩下社長を発見!!!
急遽思いつきで無理矢理、岩下社長をステージに引っ張り出して生で
「あのとき助けた新生姜なのかい?」をやってもらいました!

社長、素江さん、段取りに無い無茶振りなのに
上手く合わせてくれてありがとうございました!

さあ、そうこうしてるうちに素江さんの準備も整ったので素江さんの番です!
素江さんはウクレレのCDも出してらっしゃる方で凄腕のウクレレプレイヤーさんなのね。
(バッハ/ウクレレ/西尾素江/で検索するとヒットします。
Apple Musicでもサブスク解禁されてます。
要チェックですわよ!)
そんなすごい方なのに緊張しいさんなので、あまり人前で演奏したことがないと仰ってたんだけど
「是非、亞由子さんにお会いしたくて…参加させていただけます…?」
と、言ってくださってご参加いただきました。

(ひとつ一つのウクレレの音が美しくこぼれ落ちる「ウクレレでクラシック」という世界観を披露してくれました。)

【西尾素江さん】
バッハの無伴奏チェロ組曲から
1番サラバンド
6番ガボット
1番プレリュード

(亞由子と)亜麻色の髪の乙女

(千葉ロッテマリーンズ球団歌we love marines)

三番手はウクレレサンタさん。
サンタさんは、とにかくもうこのライブに出演してくれることが決まってから
ポスターやPV(https://youtu.be/b4JdHcoRb8E)作ってくださったり、
練習会の呼びかけしてくださったり、
YouTubeやTwitterで宣伝してくれたり
とにかく大車輪で動いてくださいました!!!

(サンタさんは去年の夏頃からリメイクさん@remake_ukulele が毎月のように主催してくださって
私も参加させていただいていたオンラインライブでご一緒していて
パフォーマンス力は知っていたので、なんっっっも心配してませんでした!
完全にイチ観客としてステージの横にいただけです。)
【ウクレレサンタさん】
①家にサンタがやってくる(Ver.1コーラス)
②真夏のクリスマス
③初恋の味は新生姜(この日のために作曲したサンタさんのオリジナルソングで、岩下社長からの公認を得て、公式公認岩下の新生姜応援ソングとなりました!)

④白い雪のホリデー
⑤ふたりだけのクリスマス

(日清サラダ油セット/一番搾り(茶色の小瓶)/いすゞのトラック/タマホーム)

四番手はこじトラさん。
このライブの前にボディビルの大会にも出られるということで、体を鍛えつつウクレレも練習していたというストイックMAN!
今回、たまたま帰省先に岩下の新生姜ミュージアムが近いので初ライブ参戦してみたい!と立候補して出演してくださいました!
ソロと弾き語りと両方聞かせてくれて、ついでにちょっぴり緊張しているところも垣間見せるなんて
いやもうこんなのファン急増間違いなしでしょう?

(ボディビルの大会直後だったのですね毛の処理もバッチリ!というナイスタイミング♡
あらバラしちゃいけなかった?ごめんあそばせ〜♪)
【こじトラさん】
Intro(Island of 4 Strings) 名渡山遼
Life is Beautiful  名渡山遼
鱗(うろこ)秦基博

(カフェオレの歌/さらりとした梅酒/新・キリンレモン)

……本番2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?