見出し画像

あなたと御国を建設したいので、コミュニティを始めます。

2017年にフリーランスになり、2018年1月に法人化し、
経営7期の2023年12月から
わたしの人生の師匠である高橋万紀子さんに引っ張り上げてもらって、 
クリスチャン×経営者コミュニティ を始めることにしました。
めっちゃ不思議です。そんなつもりなかったので。(笑)
この記事は本コミュニティに少しでも興味のある方へ、なぜこのコミュニティを作ることにしたのかのストーリーと考え方のお話です。


①日本はぶっちゃけクリスチャンにとって働きづらすぎる

…と思いません?
特にキリストガチ勢であればあるほどそうじゃないですか?

日曜日は当然礼拝、祝日はイベントや聖会、交わり、平日夜に祈り会、バイブルスタディ、なんなら土曜日も奉仕や備え
つまり土日祝休みで残業が当然なく、有給休暇がちゃんと取れる職場じゃなかったら積むってことじゃないですか。
ここに、教会でもっと時間を過ごす必要が出てきた、とか、
家族が病気になった/障害がある とか
家族が教職者やミニスターで自分がそれをフォローする必要がある とかになってくると、
現実的に、信仰が理由としてはほぼ認められない日本では、もはやバイトやパートさえ難しい。
雇う側の視点になってみれば、そりゃな…とは分かる。
分かるが、、、困る。

だからわたし、起業してからめちゃくちゃ聞かれるようになりました。
「家で働けるの?どうやったらできるの?」
「起業するかフリーランスになって、自分で仕事を作れればできる」
というのが答えなのですが、体感98%の人はいろいろな理由でされないと思います。

でもいるんです。たまの2%が。

②2%に喜んで生きてほしい

そしてわたしはこの2%の人が基本的に大好きです。
なんでかというと、自分や周りのために祝福を受けることをあきらめてないからです。(*起業しない人がそうじゃないとは言いません)
神さまはわたしたちのことを本当に幸せにしたいと思っておられる方で
その思いに応えたい!だからあきらめないで動くんだ!
というのを見ると、GOGO!と言いたくなります。

でも、同時にうすら寒い不安を覚えるわけです。
わたしが絶対にその時に言う言葉があって、それは
「いい?絶対にコンサルとか、何十万もするスクールとかに入ったらダメだよ。そういう人の話はそもそも聞いたらダメ。」

絶対に言います。
なんでか分かりますか?
尋常じゃない詐欺率だからです。

起業する人って行動力があります。
そして起業すると同時に、だいたいなんか人生で体験したことのない尋常じゃない気持ちに駆り立てられることも普通に多いと思います。
融資を受けてたり、売り上げ立たなかったり、勉強しないといけないことのあまりの領域の広さに吐き気がしてきたりと
不安や危機を感じ取る力がないと生き残っていけない分、その自分の不安の処理のために、情報を調べます。
そうすると出会うんですよね。

「売り上げ100万達成しました」
「生徒5人で今月の売り上げ500万越え」
「これを知らずに集客できない」
「インスタ攻略がすべてのカギ!知らないとできないその秘密は…」

などなど。「夫の月収3か月で越えました」とか。
すごいなあ、この人自分にできないことできてる
わたしが上手くいかないのは、成功してる人が知ってるやり方を知らないから?
それを知ったらすぐにこんな状態から抜け出せるんじゃないか…

そしてラインやメールを登録

無料商材をもらう

もっと知りたい特別なあなただけの情報に登録

何日かかけて動画などが届く
・私も昔はこうでした…
・今はこんなにうまくいっています!
・それはこの○○に出会ったから!
・先に実践した人はこんなにうまくいっています!
・これを知らないでは成功できません。無理です
・本来だったら何百万の価値がある情報です。でも今から24時間だけ特別価格!
・30万(フォローなし)・50万(フォローあり)・100万(プレミアム)
この中から選べます!分割もできます!この価格は今だけです!
24時間後にはこの募集はクローズ。次にいつ募集があるかはわかりません!この募集に応募しないのは成功をあきらめたのと同じ。
あなたを成功させたいんです!さあ!お申し込みを!

このやり方使ってたら98%詐欺です。
このやり方、「プロダクトローンチ」っていうんですよ。
いっときコンサルもどき界でめちゃくちゃ流行りました。そしてその界隈でさえ、若干廃れつつあります。
でもこれ、仕組みを知らない、起業したての人の心にはえぐれるほど効くんです。

最近では、ZOOMでそのまま契約に持ち込んだり、
料金を言わないままで相手が断りにくい状況を作って契約させようとしたり
とにかく、相手の心の不安と期待を刺激しまくって、脳を麻痺らせるやり方がたくさん、たくさんあります。

わたしは
「価値に見合わないものを、高額で売りつける」のは全部詐欺と呼びます。
残念だけど、こういうことをやってる人の中に、クリスチャンと名乗る人もいます。

そういう人にお金を払ってしまった、という話も、わたし一人で何件も聞きました。
経営のことを相談する、御言葉に立った窓口や共同体がないから、詐欺に遭っている現状
そのことがずっと心にあり、万紀子さんに個人的に相談をしたときに、

「そうだ。コミュニティを作ったらいいんじゃない?」

という師匠の鶴の一声で誕生したのがこのコミュニティです。

③この地上に御国を建て上げるために


この地上における御国ってどこでしょうか?
わたしは、「神の御心がなされ、神のわざが行われている場所」だと思っています。
独立した人は、そういう場を新しく作り出すチャンスを得た人です。

  • 売り上げが立つには、資金か資金と同等の価値のあるものがいる とか

  • 集客なんて世界的大企業でも悩んでる!基本的な考え方は? とか

  • 資金って企業にとってはHPと同じだよ! とか

  • 補助金の取り方、融資の受け方、フィールドの選び方、仕事の増やし方

これに即答できて、経営者同士の交わりも特に必要ない方には、このコミュニティに属する価値はあまりないと思います。
それから、売り上げが年間3億円以上もしくは、常時抱える従業員が10人以上(正社員として雇っているなら5人以上)の方も、表面的な課題が大きく異なると思うので、強くお勧めはしません。

クリスチャンならではの問題が経営上発生した時に
「皆さんだったらどうしますか?」とクリスチャン経営者たちに聞ける環境がほしい!
クリスチャンに仕事を頼みたい。ネットワークがほしい!
経営に必要な考え方や情報を短期間で掴んでいきたい

そういう方のためのコミュニティです。

12月から始めます。
ぶっちゃけ、ここから春までの半年が、このコミュニティのボーナスタイムというか、一番楽しくて財産になる時だろうなーと思っています。

そうそう
会社は潰すこともあります。売り上げが立たなくなる時もあります。
世の中の流れにある程度は影響を受けます。
でもそういう時にはじき出すコミュニティではなく、覆いになるような
何が起きようが、自分さえ生きてれば何回もやり直せる、
という本物の自信(not思い込み)になるコミュニティにしたいと思ってます。

ご案内ページはこちらからです!

日本の人口の1%しかクリスチャンいないと言われてて
日本は起業する人がめちゃくちゃ少ない国と言われる中
どんだけニッチな集まりなのよ。と自分でも思いつつ
「やりましょう」と言ってくださった師匠と
そういうニッチさにときめいてしまう自分が好きです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

いただいたサポートは、記事の書きあがりを待っている娘となにか楽しいことをさせていただきます。本当にありがとうございます。