見出し画像

【編集後記】『PUBG MOBILE 企業対抗戦 2019』参戦レポートでもっと話したかった双子のこと

GMOペパボは、今年からeスポーツの活性化を目的として、計10チームのeスポーツチームを支援しています。ペパボ社内にはゲーム好きのパートナーが多く、お昼休みや終業後にゲームを楽しんでいる光景を見かけることも少なくなく、eスポーツ支援開始をきっかけにペパボeスポーツ部としての活動を始めました。
そんな私たちが「支援している選手のみなさんの気持ちを自分たちも少しでも理解したい!何よりPUBGが大好きだ!!」という気持ちで参加した初めてのeスポーツ大会が、5月11日(土)に都内で行われた『PUBG MOBILE 企業対抗戦 2019』です。

参加して分かる大会の緊張感!一緒に戦って生まれる連帯感!48社が一堂に会した当日の模様をレポートします。(以上、記事冒頭文

・・・という記事を会社のサイト用に執筆しました。ぜひこちらで読んでください!

ここからは、くどい編集後記を書きます

さて、私は14年ほど、会社や事業系のサイト、雑誌や書籍などでさまざまな記事を執筆してきました。雑誌や書籍は誌面に限りがあるのである程度簡潔に削ぎ落さなければならいし、ウェブの記事も、読まれる長さでとかテンポよく読ませたいとか、その他いろいろな事情で最後の削ぎ落し作業を入念にします。
でも本当はもっと語りたいんだよなあ、ここ話の流れとは関係ないけど伝えたいんだよなあってことが割とあって、そうだ別で書こう!と思い立ちました。今後何か執筆した時に語り足りないことがあったら、長くて執筆者の個人の想いを主張しすぎる、くどめの編集後記を自由に書いていきます。

今回はその一回目。

本編はPUBG MOBILEというスマホゲームの企業対抗戦に参戦した時のレポート記事です。ゲームのことをシンプルに説明すると、PUBGは4人1チームで戦場での生き残りをかけて戦うゲームです。
うちのGMOペパボ株式会社チームのメンバー4人のうち、2人が双子。
40代半ばのヒロシさん、オサムさんです。今回はこの2人について語ります。

記事中ではあえて書きませんでしたが、小学校や中学校で双子が同じ学校にいるのってすごく自然ですよね。でも、会社の中に双子の両方がいるのってすごくないですか!?
入社当初はどちらがヒロシさんなのか、オサムさんなのかがわからず、当時の私の手帳には”ヒロシさんはチェックのシャツを着がち”とメモしてありました。のちにオサムさんも割とチェックのシャツを着ることが判明し、チェックシャツ判定を無効化されて絶望したものです。
オサムさんヒロシさんを判別できるぐらいに会社に馴染んだ頃には、「ヒロシさんって出没頻度高くないですか?」と不思議がる新入社員に「あー・・・見えちゃったかあ、たまに出るんだよねドッペルゲンガー的な霊が・・・」とシリアスな顔で適当なことを言ったりしていました。(そしてあっさり信じられてしまったので慌てて真実を伝えました)

ヒロシさんオサムさんは、とにかく仲良し。よく”会社で一緒に働く同僚とは家族よりも長い時間を過ごしている”なんて言いますが、ヒロシさんとオサムさんといったら、同じ会社にいるし、たまに一緒にランチに行く姿も目撃しますし、家に帰りついたらオンラインで一緒にゲームして遊んでるそうなので、同僚も家族も超越してしまっている感があります。

「会社に双子の弟がいるってどんな感じですか?」

もう10年以上前に、オサムさんと飲んだ時に、双子が同じ会社で働くのってどんな感じなのか、ストレートに訊いたことがあります。

「生まれたときから一緒におって、会社でのオレの仕事の状況も全部知ってて、何より双子で完璧にオレの気持ちがわかる理解者がそばにおるってすごくない?最強やろ。」

ってオサムさんが言ったんですよね。絆つっよ!そしてこの圧倒的信頼感、どこまでも尊い。
自分の兄弟をここまで信頼してる人見たことないわ!ってこれを聞いた時かなり衝撃を受けて、今でも鮮明に覚えています。

ただ、オサムさんは酔っぱらっていたせいか、そんなことを自身で言ったことも忘れていた、ということが後に判明しました。
もはや忘れていることも含めて、尊い。

仲良しのヒロシさんオサムさんと一緒に働くのが楽しいので、ずっと仲良しでいてくれると嬉しいです。

たぶん40年ちかく前からこんなポジショニングでゲームしてたんだろうなあ、と思いを馳せながら2人を撮りました。

ヒロシさんオサムさんが活躍したりしなかったりする記事本編もぜひ読んでください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?