見出し画像

息子と少し先の未来の約束をした

まじでラフな日記すらも書かない怠惰なやつになってしまった…もうちょっと頻度高く書きたい気持ち(リハビリ)

私の平日は、仕事して、速攻で家に帰ってご飯を作って子供たちに食べさせ寝かせるドタバタな日常なので、布団に入ってからのお話タイム(ときどき本読みタイム)は割と大切にしている。昨日は、ふと「子供たちが大きくなったら一緒にやることを決めたい」と思い立った。

「大きくなったらこれ一緒にやってみよう、とか、ここ一緒に行ってみよう、みたいな約束したいな。」

「すぐの約束じゃなくて?どういうこと?」
10歳の息子が困惑気味にきく。
「うーん、たとえば一番よく聞くのはハタチになったら一緒にお酒を飲む!とか?」
と私が言うと、お母さんお酒飲めないじゃん、ハハハと息子が笑う。
そうでした。

買い物や旅行なんかは大人にならなくても行けちゃうし、なかなか難しい。
何だろうねえ、と二人で悩んでると息子がひとつあくびをする。
この子は5歳ぐらいから、毎晩眠りに入るまで3分とかからないし、目覚まし時計なしに朝6時(誤差±15分)に起きられる子だ。

「そうだ、大きくなったらお母さんとLANパーティーに行こう」

LANパーティーとは、大の大人が自分のPCを会場に持ち込んで、友達も知らない人も関係なく、みんなで夜更けまで、いや朝まで、何なら数日間、ゲームしまくるヤバいイベントなのでぜひヤバい現場を見せたい。
そもそも子供は夜中入場できないし、今の息子は確実に10時までに眠りに入るので朝までゲームなんて夢のまた夢だけど、大人になったらきっといけるはず。

「え!?ずっと?ゲームできるの!!!!!????」

ゲームキッズの息子、そんな世界があると知って大興奮。そうでしょうそうでしょう。夢みたいなイベントでしょう。と、ほくそ笑みながら、とっても良い約束ができたなあと私も大満足。

「大人になったらLANパーティーに一緒に行こう!」
と約束した5秒後に息子は眠りに落ちた。明日になっても覚えてるのかなこれ。
まあ忘れてしまっていたとしても、息子が18歳になったらC4LANのチケットをプレゼントしよう。
8年後かあ。再来年ぐらいにはすぐ18歳になっちゃいそう(体感)。

隣で5歳の娘が
「どこかに行く約束お兄ちゃんばっかりズルい!」
とスネながらお布団をかぶった。次は娘との約束を考えないとなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?