見出し画像

[イベントレポート]サポーターズ1on1面談

良いイベントだったので、詳細を書いていきます。サポーターズ1on1のイベントが気になっている人、逆求人のスライド作成で悩んでいる人の参考になればと思っております。

イベント概要

2020年10月17日のサポーターズ1on1面談に参加。

タイムスケジュール

10:00-10:30 ガイダンス
10:30-12:35 企業プレゼンテーション
12:40-13:30 学生自己紹介タイム
14:30-20:10 個別面談(25分×8ターン)
20:10-21:00 懇親会

来ている企業は8社以上あり、企業プレゼンで学生の要望アンケートと、企業さんの要望によって面談する企業を決めているそうです。

なので面談した企業さんは、何かしらのプロフィールを見て「話したい」と思ってくださっているらしい。

今回私が面接した企業さんは、以下の8社です。
GA technologies、ZOZOテクノロジーズ、NTTドコモ、Jストリーム、RELATIONS、アットウェア、ぐるなび、スマートキャンプ

参加目的

院進したいものの、一切就活しないのは違う気がした。1日で8社とそれぞれ25分ほど話す事が出来る。コスパが良すぎだったので、以下の目的を元に参加した。

・現状におけるフィードバックをもらう
・何かの選考スキップがもらえたらいいな
・企業分析が出来たらいいなぁ

学生自己紹介タイム

何十人いる学生が、それぞれ1分ほどの自己紹介を行うタイミングがありました。(企業さんも聞いている)

多くの学生さんがバーチャル背景を設定していませんでした。以下のバーチャル背景で他の人より短い自己紹介をしたところ、企業さんに「異彩を放っていた」とのフィードバックをいただきました。(こちらの企業さんからスペシャルオファーももらえました)

Googleで検索した際には「無難な背景にしとけ」という記事が多かったけど、就活におけるあたりまえは正しいとは限らなさそう。エンジニア界隈だからかな。

画像1

企業からのフィードバック

私が持ち込んだスライドはこちらです。

行動力、プレゼンの行い方、対話力、チャレンジ精神、プログラミングへの愛を評価してもらいました。説明スライドは学部生のレベルを超えているとも言われて本当に嬉しかったです。

スライドのさらなるアドバイスとして、実績重視すぎたから、自分の考えが入っているスライドになったら無敵かもと言われました。実績をこれだけかけるのもすごいと、色々なポジティブなフィードバックももらえました!

その他にも一社に対して25分もあるため、かなりお話が出来ました。

1on1イベント最高。

スカウトや特別選考

3社からカジュアル面談、1社から個別座談会、1社から特別選考の話をいただいた!


良いところまとめ

・かなりラフに話せる
・フィードバックを貰える
・1日で企業分析できる
・特別選考やスペシャルオファーがある
・支援金がもらえる

時間がない人にとっても向いていました!

その他に聞きたい事がありましたら、いつでも連絡をください!最後まで見てくださりありがとうございました。

私のアカウント→twitter


🤩🤩🤩