見出し画像

海の日に、カヨラコーヒー誕生秘話。(秘話でもない話)

本日は海の日。海で飲みたいコーヒー。をコンセプトにしているカヨラコーヒー。としては、誕生秘話をお話しする絶好の日。

前回の予告だった、「カヨラコーヒー」の名前の由来についてなどを語りましょう。
まずは私、カヨサトーはカヨラボという染織アートラボを主宰しています。ここいらへんは自己紹介noteに詳しく書いているので、参照してくださると幸いです。


それで、甑島での染織アートラボ、これを実現するって考えたときに、人が集まりやすい何かがあると良いなぁって思っていました。単に染織やアートってコンテンツだけだと人はなかなか足を運びにくいのでは?と。そしてそういうことを考えているその時も、片手にコーヒーがあったのです。そうか、コーヒーか、と。

そして、初めはコーヒーを出す喫茶機能を併設したラボにしたらいいなと思っていました。しかーし。そうなってくると、どんなコーヒーを出すのか、どういうコンセプトにするのか等考えますよね。そうなってくると、なってくるとコーヒー豆を焙煎するところからやりたくなるのが染めっこ織っこだと思うのです。素材から作りたくなる。そして実習を繰り返すのです。(前回のお話ですね)

次に、名前を考えようと思いました。カヨラボのコーヒーだからカヨラボコーヒー、っと。何度かノートに書いていたら、あるとき「カヨラコーヒー」とボ抜きの文字を列挙したのです。口に出して読んでみるとこちらの方が響きがいいし、すっきりした味のコーヒーに思えてきました。この名前、いいね!そう思って、カヨラコーヒーに決めました。
さらに、ロゴが要るなぁと思い、コーヒーカップのキャラクターをノートに落書きしました。

四角く囲っているヒト、キミに決めた!

そう。このときの、この真ん中のヒト。これが最終的に「カヨラコーヒー」のロゴに採用された原画です。

この後も何度も何度もイラストを描いたのですが、このヒトの雰囲気を上回るいい感じのヒトは描けませんでした。

無心で描いたのがよかったのかな。海~とカップ~って言いながら。

というわけで、どちらも偶然の産物的な「カヨラコーヒー」とロゴイラストの誕生秘話でした。

いや、秘話でも全くないですが、、、私の元へ降りてきてくれたのかなぁ!!!と勝手に思っています。

カヨラコーヒー&ロゴイラスト、どうぞお見知り置きを~!

いただいたサポートはカヨラボ運営に有意義に使わせていただきます!