本当に強いとは?  実は空っぽの議員席

1991年湾岸戦争に反対して一人しか聞いていない議会で演説

2分20秒でびっくり。。議員席は空っぽ。。。でもバーニーサンダースの言うてることは正しい。

アメリカの市民が経済も悪く、教育にお金も投入されず、健康保険もないような状態で巨額のお金を戦争に投入し、イラクに攻め込み、長期的に見て中東を大混乱させ、アメリカ兵を失くし、みんなを不幸にする。こんな戦争に突入してはだめだ。って誰も聞いていなくても必死で演説している。。

ブッシュ政権のマッチョな時代、だれも聞いてないのに、自分の意見を最後まで貫けるとは、すごすぎる。。。本気で考えて答えをだして、それを一人でも言い続けるとか、普通無理だろう。。あ、自分間違えてるかなー?とか適当に自分をごまかして、多いほうにつくのが普通だろうと・・。

0:56 270 billion $ /yr. on the military. But we do not have a major enemy. ..the Soviet union does not exist....   Lets have  the guts to give some leadership to this country... 

ってすごい勢いで一人で怒ってる。2大政党どちらをも、やる気出せよ!って批判してる。

今更ながらだけど、今更だからすごさがわかる。だってその通りになってるし。それに、今、そんな本気で怒って社会を変えようとする人など、どこにもいない・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?