見出し画像

雪解けの中庭から

春分を迎えました。

春分は、昼と夜の時間が等しくなり、本格的な春の始まりと言われています。
確かに、ついこの前までは、夕方5時を過ぎると暗くなるのがあっという間だったのに、いつの間にか「5時過ぎてもまだ明るい!」と気がつく。ああ、もう春分だった!という感覚。時が経つのは速いものですね。

最近は気温が高い日が続いていて、中庭の雪もどんどんとけて、大地のパワーがギュッと詰まったようなハーブの芽が顔を出しました。マイナス27度という日もあった極寒の時期を経て、こうして元気に姿を見せてくれる。その生命力に、物凄いエネルギーを感じます。

日常の中でも、心を開いて五感を研ぎ澄ますと、どこかに小さな春が見つかるはず。忙しく感じる毎日だからこそ、どんなに小さなことでもいいから、そのちょっとした「変化」を見つけては喜びに変えてみる。そうすると、きっといいことが増えていきますよ。

今日見つけたハッピーは、力強く芽を出したミント。(写真)
どんどん成長していくのが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?