見出し画像

2021/06/23 スカート

どうも夜にならないとエンジンがかからないのはいくつになっても同じ、
こんな時間に完成したアフリカンプリント布のギャザースカート。
ポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザースカート、お気に入りで何度も使わせてもらってます。
ウエストゴムの簡単なスカートだけど、タックを取るひと手間が「すっきり」の秘密。
ま、その前に減量、というはなしだけど。

画像1

画像両側に見える三角のパッチワークのような部分を裾のボーダーに持ってきたかったのだけど、模様のピッチでならず。
でも、おかげでタテ線が強調されてさらにすっきり、かな。
それにしても、その前に減量、というはなしだけど。

夏になったら派手な柄物が着たくなるのはおばちゃんの特徴か?
一昨日、ATMで前に並んだ人が巨大なハイビスカス柄のスカートで、しばしこの布を裁断するのをためらっていたが、やっぱり形にできてうれしい。

切りながら、縫いながら聴いたのは細野晴臣『Vu Ja De』。
のんびりあわてない縫物に合う、と思う。