見出し画像

2022/09/28 少し足りない

水曜日 くもり時々雨

涼しく過ごしやすく、そうなると何でもできる気がしてくる。
暑さに弱いのが露呈した。

John John Festivalのライブをまた見て、こんどは『海へ』にうるうる、名曲だなあ、トシさんのボーカルも素敵。

少し前に買ったもんぺの型紙に着手する。
厚みのある上質の紙で、切り取ればすぐ使えるようになっているが、ひと手間かけて周りに紙を足し、縫い代付きにする。
こうすればいくら私でも間違いないはず(?)

できた型紙を用意していた布に並べると…えっ、足りない?
パンツの形なので、柄の上下もない布だから差し込めば何とか取れる、という計算だったけど甘かった。
サイズダウンするか…お尻やウエストは大丈夫そうだけど、ふくらはぎがきついのは嫌だなー。
ということでいったん中止、そのうちW幅か、あと20センチ長いかの布が手に入ったらまた挑戦することにしよう。
さて、宙に浮いてしまったこの布はどうするか?
またタックスカートか、それもいいけど、地味な細かい地模様、それも茶系ではつまらないかなー、うーん?

では、と以前、毛糸で織って、ナニカにしようと寝かせてあった布を取り出す。
バッグにするつもりだったのかな、密に織るために太め糸を使ってあり、このまま敷くには房がボリュームありすぎで見苦しい。
何にしよう、これも大きさが半端だなー。
平織の織り機で、部分的に綾織りのマネをしてとーっても大変だったのでなんとか活かしたいのだけど。