見出し画像

2021/07/25 ジンジャーエール

プラムが安くなるのを待っていたら夏が終わってしまいそうなので、昨日、1パックだけ買ってジャムに。
小さい瓶2本と少し、まあこんなもんか。
暑くてヨレヨレでも、これだけはやらないと。
すっぱ甘いこのジャムがない夏の朝は物足りない。

画像1

果肉まで真っ赤っかな品種ではなくて、杏子ジャムの少し濃いような色合いになったが、味はやっぱりプラム。
グラニュー糖60%でちょうど好みの味になった。
うーん、でも真っ赤っかな色も大切なんだよなー。

ネットの連載がおもしろかった作家の本を読んだ。
フィクションを読みたくない気分だったので、身近な事件を書いたノンフィクションを選んだこともある。
ところがこれが、読まなければよかったと思うものだった。
読み始めて、これはまいったなと思ったが、もう少し読み進めればなにか違う展開になるかもと結局最後まで読んでしまって、最悪の読後感という結末。

図書館で借りた本なら途中でやめていただろうな。
せっかく買ったし、というのが災いした、つまりはケチな根性のせいだ。
反省。

気を取り直すべく箱買いしたジンジャーエールを飲む。
辛口の名の通り、喉がピリピリするほど辛いよ!

画像2