見出し画像

2024/04/14 『成瀬は信じた道をいく』

日曜日 くもりがちの晴れ

腹痛も腰痛も8割がた回復。
シーツなど洗い、ついでに冬物から夏物に取り換えてさっぱりする。
気になっていたクリーニングの受け取りをして、食料品を買って帰るころにはへとへと。
体重が落ちたのはいいけど、体力は回復しなければ。

今日のところはこれでひと休み、と言い訳して、こんどはkindleで買った宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』を読む。
Audibleで聴いた『成瀬は天下を取りにいく』の続編だ。

これも前作同様の連作短編だけれど、主人公の成瀬あかりの勢いは止まらず、周りの人たちを巻き込んで次々とコトを起こす。
巻き込まれた人たちも楽しそうで、最初は迷惑そうにしていてもやがて成瀬のファンになってしまい、読んでいる方もその一員になったように錯覚してくる。
最後の方、この先も一緒にいたい、成瀬を見ていたい、という相方の島崎みゆきの切実な気持ちもまた読み手の気持ちと同じだ。
なんだろうね、この読後の多幸感。

琵琶湖の観光船ミシガン。

もうだいぶ前に一度乗ったことがあるけれど、強い印象はなかったみたいであまり記憶がない。
今乗ったらきっと違う景色が見えるのだろう、乗りたいな。
わっ、成瀬イベントをやっている!
なんかすごいことになっているみたい。