見出し画像

2021/06/13 グラニーバッグ

服にするには大柄すぎたアフリカンプリントの件。
もう裁断もしてしまったというのに、ぐずぐずとYouTubeでソーイングの動画を見てばかりで、なにやっているんだ、と我に返る。

取り掛かればそれほど時間がかからずに完成。
パーツが少ない=縫うところが少なく、トートバッグに比べても簡単なのでね。

画像1

思ったより派手ではない…と思うけどどうかな。
脳内設計図の段階、布を裁断して並べた段階、そして縫いあがり、と少しずつイメージが違ってきて、これだからモノづくりは楽しい。

失敗点は、合わせた黄色の布(タンスの肥やしパンツ)の綿麻が裏布&口布には厚みがありすぎたこと。
とくに口布は手縫いで縫いくるむので縫いにくいこと!
持ち手にハンドルを使うグラニーバッグの口布は薄めがよろしい、と学習したのだった。

結局、ホビーラホビーレの無料型紙を80%縮小し、さらに口布を別断ちにして、とこれは手持ちの本を参考にした。
簡単なものしか作らないとはいえ、わからないことが出てくるとこの本を頼りにしている。
いつまでたってもゼロからですわ~

黄色すぎるパンツも、10年以上眠っていた木のハンドルも救済できてよかったよかった。