見出し画像

2020GWの振り返りと連休明けのギアを入れてくれた記事3選

<目次>
「なんとなく連休入り」はいいけれど「なんとなく連休明け」は避けたい
こういう時はnoteの記事が響くみたい
ギアが入った記事①クロカワリュートさんのnote
ギアが入った記事②NAGASE Monamiさんのnote
ギアが入った記事③深津 貴之さんのnote
連休明けからやること

「なんとなく連休入り」はいいけれど「なんとなく連休明け」は避けたい

4月から進んでいた新しい案件の問い合わせがストップして、4月28日昼に「そっか!世間はGWだ!」と気づきました(遅い)。きっちり休みそうな会社だったので、25日から連休入りだったのかもしれない(のんきな私)。

なし崩し的に、なんとなーく連休入り。29日はがっつり寝て、15時くらいに起きました。そこで「連休ギア」が入り、「ひゃっほー」とやったことあれこれが以下↓

・たっぷり寝た
・髪セットとメイク毎日やった
・まとめ買い×2回行けた
・ネイル塗り替えた
・化粧水パック3回できた
・note3本書けた
・オープン棚作った
・ベランダすだれ張替え
・お風呂場、洗面所、トイレの片づけ、模様替え、掃除

書いたnoteはこちら↓(3本目は今書いているこれ)

そうして気づいたら5月5日。「明日は連休最終日」と気づいたら、なんだか不安になってしまいました。気合を入れて連休を楽しんだので、「平日ってどうやって過ごしてたっけ??」と。

不安なまま寝て、不安なまま起きて6日。このままなんとなく連休明けしたら、まずいぞ?と頭の中で警鐘が鳴っている…

こういう時はnoteの記事が響くみたい

もともとのんびり屋の私。連休明けてから「連休明けギア」を入れても多分あれこれ間に合わないのは予想できます。スロースタートなんて考えていたら、1週間経ってもなんだかもごもごしていそう。

そう思いながら、でも何をやればいいのか?頭取っ散らかりながらTwitterにしがみついていたら、興味深い記事がいくつも流れてきました。

こんな時は、俯瞰的なメディアの記事よりも、個人的なnoteの記事の方が心に響いて刺さってくるのかな。「どか!どかっ!」と来て、連休明けに「やりたいことが見つかって、私のギアが入った3本を。

注:他の方のギアが入るとは限りません…

ギアが入った記事①クロカワリュートさんのnote

私はSNSから仕事につながるとはあまり期待できず。でも仕事や活動とプライベートのバランスを取ることと、全体的な発信には便利だと考えていて、最後のちょっぴり「もしかしたら、お仕事につなが…る…?」くらい(現金)。

それでも、自分をよりよく知ってもらいたいと考えた時に、すごく役立つnoteでした。

「ほとんどのひとは自分のことを知らない」という悔しい現実に対してできることがひとつずつ丁寧に説明されて、ぐさぐさっと。笑 大切なのは、

はじめましての挨拶を丁寧にしておく思いやりの気持ちみたいなもの

仕事、活動、興味、その他見事に雑多な私は、発信の仕方を注意して丁寧に整える必要があると、改めて気合が入りました。連休明けにやること、ひとつ見っけ!

ギアが入った記事②NAGASE Monamiさんのnote

久しぶりにわかりやすくPR(=PublicRelations)について説明してくれている記事に出会いました。市民団体の完全我流広報な私は、広報の基礎と共通項が知りたくて四苦八苦しています。

しばらく前にこんな悩みぶっちゃけてます↓

NAGASEさんのnoteにあった、「広報・PR概論」をAmazonでググったら、「PRプランナー資格認定制度」という試験を見つけてしまいました。これは基礎知識と共通項を学ぶのに良さそう!と、早速テキストをポチリました。

ちなみに、上記私のぶっちゃけnoteは松戸の市民活動サポートセンター(通称サポセン)が共有してくれて、来週オンラインMTG予定です。我らがサポセンは機動力高し。どんなMTGになるのか?楽しみです。

ギアが入った記事③深津 貴之さんのnote

このnoteを読んで最初に思い出したのが、中学の時の記憶です。受験期に入ってみんなに火をつけたい担任が「受験は一段でも高く上って蹴落としたもん勝ちだぞ」と。

「え?嫌だな」と私は思いました。みんなで助け合って、好きなところに行けるのが一番じゃない??と。

そんなことできっこない、理想論だと言われ続けて笑われ続けておとなになったのに、最近は、こんな理想論が現実の手段として語られるようになったのがとても嬉しい私。そうだよ、できないことじゃない。

理想論にしないためには、自分の実力を上げる必要があるよね。がんばろ。

連休明けからやること

3本のnoteを拝読して、連休明けの平日に向けて、私のギアが入った模様。フルパワーしてしまうと「ぼかん!」と爆発するので、少しずつエンジンかけています。やりたいことリストは↓

①引き続き応募をがんがんと
②2020やりたいことリスト100の実行
③発信を見直す
④PR関係見直す
⑤医療英語と広報の勉強がんばる

①引き続き応募をガンガンと

3月から新しい案件を増やしたくて、めぼしいところにガンガン応募しています(ガンガン落ちています…)。連休明けも引き続き、ガンガン行きます。目指すものを手に入れるまで進みます。

②2020やりたいことリスト100の実行

年明けに作ったリスト。3月は親知らず抜歯×2本で吹っ飛び、4月は応募に全力挙げたので久しぶりに見直します。年間の大きな目標をもう一度整理します。

③発信を見直す

クロカワさんのnoteで問題点が見えてきたので、改善計画立てます。

④PR関係見直す

絡んでいる団体広報3ヶ所と、自分のSNSブランディング、見直します。できることはまだまだあるはず。

⑤医療英語と広報の勉強がんばる

NAGASEさんのnoteでPRプランナー資格認定試験なるものを発見したので、広報の学び方の指針がひとつ見つかりました。医療英語は医療記事を書く上であると良さそうなので、本腰入れます。

画像1

連休を終えてから、ではなく、連休中に記事を公開してくださったお三方に感謝しています。ありがとうございます!!!

世界がもっとやさしい方角へ進むように、ライター活動も市民活動も団体広報も整理して挑もう。さあ、がんばるぞ~


*私のポートフォリオはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?