見出し画像

島胡椒(ピパーツ)

キッチンで毎日使っているコショウ。

コショウの木を見たことありますか?

コショウはインド原産で、
ベトナム、インドネシアなど
熱帯地方で栽培されています。

石垣島にも
コショウの仲間のピパーツという
香辛料があります。

ピパーツが島のどこで栽培されているか
知らないんですけど、
たまに住宅街でも見かけることがあります。


うちの隣家のピパーツです。
5月に見たときは
まだ青い果実でした。

隣家の塀はピパーツで覆われています。

今日はなんと
隣家のピパーツの果実が
赤く熟していました。

嬉しくなって何枚も写真を撮りました。

コショウもピパーツも
同じコショウ科コショウ属のツル性植物。

壁一面をつたうピパーツ。

鮮やかな果実の赤と、葉の緑が
目に染みます。

ピパーツは島胡椒とも言われます。

島の人は島の製品に
「島」をつけるのが好きみたいです。

豆腐は島豆腐。
ビーチサンダルは島ぞうり。
泡盛は島酒、または「シマ」とも言います。
ラー油は島ラー油。
らっきょうは島らっきょう。
バナナは島バナナ。
とうがらしは島とうがらし。

コショウはみんな好きですよね。

私は黒コショウだいすき。
あのピリッとした辛さと
ツンと鼻に来る刺激がたまらない。

ピパーツはどちらかと言えば
上品で爽やかな味と香り。
シナモンと白コショウとナツメグを少し
ブレンドしたような…。

スパイスの香りは
昔の記憶を呼び覚ましまして
しばし感傷に耽ります。

島では
八重山そばにピパーツを振ります。

島の人は「そば」を「すば」と発音します。
八重山すば。

料理に使うとき、
ピパーツは材料を選ぶと思います。
何に使ってもいいんですけど(👈どっちやねん)

ステーキには、やはり黒コショウですね。

私はチャーハンと唐揚げに
ピパーツを使うのが好きです。

バニラアイスクリームのトッピングに
ピパーツも合うかも。

ちなみに島の「塩屋」というお土産屋さんで
ソフトクリームを買うと
塩をトッピングしてくれます。
余談ですけど。

島のどこのスーパーでも販売されている
ピパーツ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?