見出し画像

掃除の力

掃除をして人生が変わった方の体験談

 私は様々な悩みを抱えた方のカウンセリングをしたり、サポートをしたりすることがあります。その中の一人に、まずは掃除をするようにと私が言ったアドバイスを素直に受け入れ実践し、実際に数々の奇跡的な体験をした女性の方がいらっしゃいます。今回は、その方の実際の体験談をご紹介したいと思います。

(体験談)

 思い起こせば、平成24年12月、ある方にいただいた一枚のDVDとの出会いが、私の人生を一変させました。タイトルは「あなたは絶対に変われる」、講師は仲宗根加代子先生でした。私はワラにもすがる思いで、DVDを貪るように見ました。その時の私の生活状態は、借金まみれ、あと一日で電気が切られる状態。家賃ももちろん未払い、健康保険なんてもってのほか。倒れても病院にも行けません。極限なまでにどん底でした。働いていた職場が縮小し、人員整理のため解雇され、やっと見つけた仕事も一瞬間で終わり途方にくれていました。そのうちガスも止められたらと、もうお先真っ暗でした。そんな折、カウンセリングに入ってくださったのが、仲宗根加代子先生でした。

 先生は、「まず、部屋を片付け、掃除をしてきれいにしましょう」と言いました。我が耳を疑いました。何と悠長なことを、と心の中で思いました。私は切羽詰っているのですよと、心の声が叫んでいました。しかし先生は、無料でカウンセリングしてくださっているので、素直に聞くことにしました。先生は、「朝の来ない夜はない。夜明け前が一番真っ暗なんですよ。心を落ち着けて言われた通りに部屋を片付けてご覧なさい。次から次へと良いことが起こってきますよ」と言った後、「私が見て不要だと思われるものを排除していいですか?」と言われましたので、その時私は心を決めて素直に従いました。

 2015年2月5日、先生は娘さんを連れて来て一緒に片付けを手伝ってくださいました。先生は、「人はいらなくなったものを自分では捨てきれないので、他人にあげるのです」と言いながら、テーブル(2・2メートル×1・2メートル)、ショーケース(高さ1・8メートル×幅1・2メートル×奥行40センチ・他人からの貰い物)を次々と解体していきました。そのあまりの速さは見事で、目を見張るばかりでした。先生はガラクタを積むために、お父様の2トントラックを借りてきましたが、それからが大変でした。

 私が住んでいるアパートは5階なのですが、エレベーターがありません。トラックに物を運ぶのは人力だけなので、想像を絶します。それでも、先生が率先してガラクタを運び始めました。私も必死で運び、また先生の娘さんも休むことなく運んでくださいました。ただひたすら階段を上ったり下りたり、ガラクタを運んで3時間。私は良いとしても、先生と娘さんは疲労困憊に違いないと思い、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 翌朝、産業廃棄物業者のところに持って行きました。先生のお父様の紹介にお蔭でかなり費用も安くしていただき感謝しました。それでもまだまだ残っていたガラクタは、燃えるゴミの日に片付けながら捨てました。その時に捨てた袋が、大袋で合計百袋を超えていたと思います。これにはさすがに自分でもびっくりしました。

 すっかり片付けて、畳の枚数が数えられた時は感動でした。こんなに広い部屋に住んでいたんだと、嬉しさが込み上げてきました。これが快適な生活空間なんですね。私は物を大切にしていたのではなく、物に支配されていたんだと気づかされました。
 
来た。来た。来た。来たんです。片づけが終わってすっきりしたところで、奇跡が起こったのです。

※ここから先は有料になります。このお話は書籍『しあわせの種』にも掲載されていますので、『しあわせの種』をまとめて読みたい方は、下記のSTORESリンクからのご購入をおすすめいたします!!

ここから先は

724字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?