見出し画像

はじめまして!自己紹介します!

はじめまして!🌷
noteを覗きに来ていただきありがとうございます!

フリーランスママWEBデザイナーのかよこと申します!
普段はInstagramで情報発信をしながらクライアントワークやディレクターとして自宅保育をしながら完全オンラインで活動しています🌸

まず今回は私が完全未経験から在宅デザイナーになった経緯をお話ししようと思います☺
「在宅ワーク」や「WEBデザイナー」に興味ある…
「ママとして子供を見ながら在宅で働いてみたいけどどうすればいいの?」
と思っているママ達の参考になれば嬉しいです♡



私は不動産会社に新卒入社後、支店の営業事務として7年間勤めたあと、出産、産休育休中に在宅ワークに興味を持ち、デザインの勉強を始めました。

というのも、勤めていた会社は土日祝が必ず出勤だったので保育園に預けられない問題が浮上してきたからです。案の定、日曜と祝日に預かってくれる保育園はありませんでした。

また、復帰後に立ちはだかる育児と仕事の両立の壁や、
時短社員としての給料減にたいして、正直モヤモヤしていました。

まわりでは職場復帰して働くワーママもたくさんいましたが、
みんな本当に大変そうなのに、時短になって給料が減っていました。
「保育園から帰ってきてからの夜のドタバタが大変だよ」とよく耳にしましたが、もちろんその時間は無給なわけで…

当時の育休中だった私は、このまま4月から頑張って復帰したところで、
・果たして周りのママみたいに頑張れるんだろうか…?
・呼び出しや急な欠勤で職場に申し訳ない想いをするのか…
・もともと安い給料なのにさらに減るのか…
などモヤモヤが止まらなくて。
正直明るい未来は見えていませんでした。

この育休中に退職しようか…
それか、幼稚園にはいるタイミングで退職しようか…
頭の中は退職しようということでいっぱいに。

でも…もし私が退職したとして旦那さんのお稼ぎだけで、やっていけるのか?
子供が将来やりたいことを見つけた時にお金を理由に断るなんて
絶対に嫌だし、私自身も好きなことにお金を使いたい。
勝手に罪悪感を感じて美容院を我慢したりするのも絶対に嫌でした。

なので自分が働かないという選択肢は正直ありませんでした。
じゃあどうやって働くのか?
子供に合わせた働きかたがいいけど、まだ子供は1歳半だし、保育園にあずけてパートだともらえる手取りが少ないなぁ…と悩んでいた時に
「在宅で働く」という働き方に出会います。

それから「在宅ワーク」というキーワードで毎日ひたすら検索しまくっていたところ、ある日Instagramで…
「WEBデザイナーになってお家で働こう!」
「余裕のあるママになろう!」
バナーには子供を膝にのせて綺麗なママが笑顔でパソコンを触っている写真がありました。


まさにこんな感じでした。笑


普通の人なら「あやしくない?」と疑うと思うのですが、
私はいい!と思ったら即行動人間でした。笑

この広告を見た瞬間から
「わたしWEBデザイナーやってみたい!」とデザインスクールをひたすら検索。ちなみにそれまでデザインなんてやったことすらなかったのですが、未経験からでも大丈夫!と書いてあったので「じゃあいけるか!」と謎の自信に満ち溢れていました。

そこで一つのデザインスクールの広告が目に留まります。
何気なく授乳しながら、代表の方の5分程度の動画を見ました。

”WEBデザイナーは飽和していません、むしろ現状人が足りてないんです。
ママでも大丈夫。在宅でお仕事をしながら活躍している人はたくさんいます。子育てをしながら、自宅で働けるスキルを身に着けましょう!”

なるほど、在宅で働くためにはスキルが必要なのか!
子供が小さいとか関係なく、スキルがあればママでも仕事できるのか!
気づけばその動画を何度も何度も見てました。

参加者のインタビューに一人だけママがいらっしゃったので、その動画を食い入るように見たあと「これなら私もいけるかも!」とまた謎の自信が湧いてきました。動画を見てから入会までのスピードは早かったと思います笑

デザインスクールに入ってからは、1歳のお世話をしながら空いた時間でひたすら勉強をしました。朝子供が起きる前、昼寝中、夜子供が寝た後…早く講師陣のような上手な作品を作れるようになりたくて課題に取り組んでました。

動画を見て、デザインツールを触って、ショートカットキーをノートに書き出したり、いいなと思ったデザインをカメラロールに保存したり…それだけでとにかく楽しくて…♡
3日坊主だった私がデザインの勉強だけは楽しくてどハマりしました。
これには私の性格を知っている家族もびっくりしていました笑

具体的にどんな勉強をしていたのかというと…
私が入ったデザインスクールはマーケティング会社で働いているプロの現役デザイナーさんが講師をやっており、オンラインで動画を視聴→課題を提出するというオーソドックスなものです。
それとは別に任意で毎月バナーやLPの課題を出されます。
そのバナーを提出すると翌月の公開LIVEで優秀作品を紹介してもらえるんです。そこで紹介されたくて毎月必死にバナーやLPの制作作業に当たってました。

もちろん最初は全然選ばれませんでした。
というより優秀作品のレベルが高すぎて、絶対無理だと心が折れそうな日もありました笑

そこで落ち込むのではなく、
選ばれなかったときは、選ばれた作品をみて真似っこ(トレース)をしたり、自分の作品をアップデートさせたりしていました。
またピンタレストで良いなと思ったデザインは片っ端から保存をして、バナー制作で使えそうなあしらいがないか、色の組み合わせ方法などを1エッセンスだけ自分の作品に取り入れるようにしていました。

ド素人の作品でも、ほんの一部プロの真似っこをした要素をいれただけで
意外と見違えるほどよくなったりすることにそこで気づきました✨

そんなことを繰り返し、挑戦し始めて半年後…
初めて自分の作品が優秀作品として紹介されたんです!

その時は主人も一緒にPCを見ていたのですが、興奮して「これ私の!見てー!」と自慢していました笑

ピックアップされた作品について、講師の方がどの点がよかったか・どの点を改善するともっと良いかを教えてくれるので、もっと自分の作品を見てほしい・翌月からも選ばれたくて必死に挑戦し続けました。その後3か月連続で選ばれたりもして、徐々に自信もついてきていました。

ちなみに作成した作品は、実績としてInstagramに載せていました。
そこからお仕事依頼の話もいただきましたし、同じスクールでの仲間から「先日のライブで紹介されてましたね!」というDMをいただいたり、少しずつデザイナーとしての道を歩めているのかなと感じました。



というのが私のデザイナーとしての第一歩でした☺
今では2年前の私に「あの時よく決断したね!」と褒めてあげたいくらい毎日が充実しています✨

・決断することに悩んでいる方
・背中を押してほしい方
・悩んでいるだけで何もできていない方…

私で良ければお話聞きますので、ぜひInstagramのDMからご相談ください🌸

また、最後まで読んでくださった心優しい方には特別に…
私がフリーランスママなのに安定収入を得ている秘密をお送りいたしますのでインスタのDMにて「秘密」とお送りください✨

🌷Instagramはこちらからとべます

👇かよこってどんな人?👇
・1児のママフリーランスデザイナー(30代)
・未経験~デザインを勉強し、自宅保育しながら旦那の収入超えを達成✨
・自身のデザイナーとしての経験を発信しています🌸

次回は駆け出し~案件獲得までやったことをお伝えしたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

かよこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?