見出し画像

トラブルから予定変更のロンドン〜トラブルが起こるにも意味がある

先日、私の車でちょっと遠方へ行く予定がありました。私のいるシュタイナー業界の大御所でもあり、女性としてもしなやかでとても素敵なはたりえ先生をお連れして。

朝早く出発しようとしたら、車のエンジンがかからない・・・。汗
キーを回しても情けない音が・・・。

バッテリーが上がっていました・・・。あーあー。

すぐに出ないと約束の時間に遅れてしまう。ブースターケーブルもないし、あったとしても隣人に「バッテリー繋がせてーー」とお願いするには早すぎる時間・・・。AA(JAFのようなサービス)を呼ぶにも、時間がかかる。

車はあきらめ、とりあえず待ち合わせ場所まで公共交通機関で行くしかないと即断即決。それでも約束の時間には遅刻だけど。行き先も、変更するしかない。

目的地に向かうバスの中で、「まあ、今日は行くなってことなんだろうな」「今日はもっと別のいいことに出会う日なんだな」と思いました。ちょっと強行軍ではあるし、その日は早朝からお腹の調子が悪く、長時間ドライブもちょっと不安な感じでした。

待ち合わせ場所に到着し、無事落ち合うことができました。涼しい顔で「まあ、こういう時は、行くなっていうことなのよね」とおっしゃいます。はい、その通り。私もそう思います。はい。

ということで急遽予定を変更して、ロンドンの街へ。静かな、歴史のある教会を見たいということで、テンプル騎士団関係のテンプル教会をご所望。



円柱2つ重ねたような形が特徴的

ダヴィンチコードにも取り上げられた教会とのこと。

その後、はた先生が「あれ、なに?」と指差す。その先にあるのはセントポール大聖堂。「こんなに近いなら、行っておかなくちゃね」と行くことに。


セントポール大聖堂〜イギリスの教会には珍しい金の装飾


テムズ川を眺め、美味しいインディアンカレーをいただき、おしゃべり。プライベートのこと、シュタイナー業界のこと、これからのこと、コラボの仕事のことなどいろいろ話す。

その中でふっと湧き上がってきたアイデア。今回行けなかった場所に行く機会をつくる。それを楽しい仕事にしちゃう。

なんか、すっごく楽しい計画が二人のなかで湧いてきました。

だから、今日は行かなかったのね。もっと素晴らしい機会を作るために。



具体的に決まってきたら、また公表します。わくわく。
実現しますように。楽しいわー。





よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。