所得税の青色申告承認申請書

整理収納アドバイザーのKayokoです。

今回は所得税の青色申告承認申請書について話をします。

最初に言っておきますが実は私もくわしくはよくわかっていません・・・(ゴメンナサイ)。でもよくわからないながらに無事に(!?)に提出できたのでわかる範囲でお話します。

事業を行うと収入が発生します。その収入からいろいろ控除みたいなもの(?)がされて所得がでます。そして所得が確定したらそれに対して所得税が発生します。この中でこの「所得税の青色申告承認信申請書」を提出することにより最大65万円の所得控除をうけることができます。所得控除が大きければ大きいほど所得が小さくなり所得税が少なくなるのでとてもメリットがあるといえます。

今も、書きながら少しふわっとしていますが、とりえず個人事業主として開始する場合は「個人事業の開業・廃業等届出書」とセットで「所得税の青色申告承認申請書」を出しておくと年度末に行う確定申告に時にきっと何かいいことがあるだろうと信じています。(信じるだけかい!)

ちなみにこの「所得税の青色申告承認申請書」を提出しない場合は自動的に白色申告となるようです。そうなると税金に関する優遇措置を受けられないため支払う所得税が少なくなることはありません。

記載自体はほとんど難しいことはありませんでした。私はネット上で「開業フリー」という無料で使える開業準備の書式を使用しました。流れにそってちょろちょろパソコンに打ち込んでいくことであっという間に完成しました(ヤッター!)

そして提出先は税務署となります。私は開業届と一緒に提出しました。窓口の方にはやさしく受け取ってもらい何も問題はありませんでした。なんとなく税務署ってこわいイメージが勝手にありましたがぜんぜんそんなことはありません。

そんなこんなで個人事業主として開業する場合は「開業届」と「青色申告承認申請書」をセットで出すとよいみたいという話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は会計ソフトについてお話する予定です。

また次回をお楽しみに!

kayoko(整理収納アドバイザー) ken(ライター)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?