ブログを開設したい時

整理収納アドバイザーのkayokoです。

今回はブログの開設についてお話します!ブログを新しく開設したい人には参考になると思います。

ブログを開設する場合、大きくわけて無料ブログを使う場合ともろもろ有料でブログを開設する2つのパターンがあります。無料ブログで有名なものとしては「アメーバブログ」、「はてなブログ」、「ライブドアブログ」あたりがあります。有料で開設する場合は「ワードプレス」で作成する場合が代表的でしょうか。

私の場合はほんの少し無料の「はてなブログ」を使いましたがどうも合わずにやめました(三日坊主ちゃんです・・・汗)。イメージとしてははてなブログは結構気合のはいった内容のブログが多いような印象です(私にはレベルが高い!涙)。

次に無料の「アメーバブログ」を開設しました。アメーバブログは芸能人でやっている人も多いしもしかしたら見ている人が一番多いかもしれません。そこそこ毎日投稿していた時期もありましたが現在は一時中断しています。理由としてはいろいろもっとやりたいと思った時になかなか自由にできない部分があったことです。普通にブログとして使っていくには十分だと思いますがもっとブログで自分らしさを出そうとすると限界を感じました(私の使い方がいけなかったのか!?涙)。

そんなこんなで現在は「ワードプレス」で自作のブログを開設しました。今年の10月に本格的に始めできるだけ毎日ブログを更新しています。

ブログの本などを読んでいると本格的にブログを書きたいとか自分の自由にレイアウトをデザインしたい場合などは「ワードプレス一択!!!」という論調が多いです。私もワードプレスを始める前まではなんとなく敷居が高くて難しそうというイメージでした。実際に開設してみるとやっぱり大変でした!たぶんパソコンがそこそこ得意な人からすると簡単なのかもしれませんがパソコンが若干苦手な私にはやっぱり敷居が高かった!(でも頑張った!!!)

独自ドメインの設定、サーバーレンタル、ワードプレスのインストール、ホームページのテーマ設定、もろもろのレイアウトの編集・・・ひとつひとつの壁が私には高かった!

でも本などを読みながら・・・ひとつひとつモンモンとしながら・・・あーでもないこーでもない・・・ちょっと休憩・・・もうひと頑張り・・・あー難しい・・・挫折しそう・・・ちょっと休憩・・・もう一回頑張ろう!・・・とかなんとかやってたらなんとかそれらしくなってきた!

そんなわけで次回は「ワードプレス」のどこに苦戦したかなどもう少しくわしくお話します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


kayoko(整理収納アドバイザー) ken(ライター)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?