見出し画像

改善を続ける

こんにちは。

整理収納アドバイザーのかよこです。

今回のテーマは「改善を続ける」についてです。

最近、楽天の三木谷さんの「成功のコンセプト」という本を読みました。正確にいうと「聴きました」という方が正しいかもしれません。というのもこの年始にオーディオブックを始めました。1か月無料のお試しプランを使ってみたのですが、その中のプランにあったもので気になったのが楽天三木谷さんの「成功のコンセプト」です。

もともと私は「楽天大好きユーザー」です。クレジットは楽天カード、楽天銀行、楽天証券も開設しています。もちろん買い物も楽天市場でポチポチすることも多々あります。さらに楽天の株まで保有しております(楽天株は現在10万程度で購入できるのでかなり買いやすくなっています)。今度携帯にも参入してきますが若干動向を気にしております。

そんなわけでオーディオブックで「成功のコンプセプト」聴いてみました。

オーディオブックはラジオみたいにきいていればいいのでとてもよいです。最初はなかなか頭に入ってこなかなと思ったけど10分もしないうちに耳(頭?)も慣れてきたのか内容もはいるようになってきました。

私が本の内容で一番印象に残ったことは「改善」です。

1日少しずつの改善を行っていけば1年経てばものすごい大きな改善につながるという部分。「1日1%改善すると365日経つと元の37倍になる」。日々の進歩は小さく見えても1年経てば目に見える形で変化が出てくる可能性があるということです。

私は今は整理収納アドバイザーとしての活動を始めましたが実際はまだまだうまくいかないことや想定よりも伸びないこともたくさんあります。でもその中で1日1つでもいいから小さな改善を続けることは1週間や1か月というスパンではあまり変化はないかもしれませんが1年ぐらいのスパンになればはっきりと目にみえて変化が出てくる予感が今はしています。

もともと三木谷さんの本を読むつもりはありませんでしたが(出していることすら知らなかったかも)オーディオブックを始めたことで偶然会えた本かなと思います。

新年初詣への道中でずっとこのオーディオブック聴いていました。新年から何かとても良い話がきけました。

いろいろ自分で考えて思考して行動していくことも大切ですが、同じような悩みを抱えてきた先人たちが残してくれた言葉や文章に触れるということもとても大切だとあらためて感じました。

本を読み(オーディオブックで聴き?)、自分の脳みそで考え、そして行動にうつす。そして日々改善点をみつけ修正していく。そんなサイクルを大切にしていきます。

また何か良い本に出合えたらご紹介します!

それでは今回はこのあたりで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

かよこ(整理収納アドバイザー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?