「企業理念」はとても大切!

こんにちは!

整理収納アドバイザーのkayokoです。

今回は「企業理念」について話をしていきます。

「企業理念」ってなんでしょうか?似たような言葉で「経営理念」とか「社訓」とかいろいろありますが今回はすべてひっくるめて同じような言葉として考えていきます(おおざっぱでゴメンナサイ涙)

私の考える「企業理念」とは企業の理念です!(そのままかい~)。企業としてどうようなことを大切にしていくのかどのような価値観をもっているのかということです。

私は個人事業主なので企業とは多少意味合いが異なるかもしれませんが、個人事業主でも企業でもどのような価値観や信条を大切し運営していくのか決めておくことはとても重要なことです。

パっと思いついた企業として孫さんで有名なソフトバンクの企業理念(経営理念)を調べてみたところ・・・「情報革命で人々を幸せに」!ということでした。

あともうひとつスーパーマリオで有名な任天堂の理念を調べてみると・・・「面白さをもった娯楽を提供する」!ということです。

その理念から現在のソフトバンクや任天堂の大切にしていることが伝わってくるし実際にそのようになっているのではないでしょうか。理念があることによって経営トップや社員そして関連企業スタッフも同じ方向性をもって前に進めるのです(すごい!!!)。

私自身は3年前にマイホームを建てました。それから深い意味なくインスタグラムをはじめ整理収納の大切さを感じはじめ、さらにさらに整理収納アドバイザーになり、さらにさらにさらにフリーランスにまでなってしまいました(あっという間の3年間でした)。

だけど最近思います。

ズボラな私だけど「おかたづけ」の素晴らしさを知ってから自分自身も家族もほんの少し明るくなれた。主婦は仕事に家事に育児にとにかく時間に追われる日々だけど家事を効率化したらほんの少し時間にゆとりをもてるようになった。

「おかたづけの素晴らしさをもっとみんな知ってほしい」

そして

「世の中のママがもっと幸せに暮らせるようにいろいろ改善していきたい」

そんな気持ちが私の心の奥底からフツフツを湧き上がっています。

そんなこんなで整理収納アドバイザーのフリーランスとしての「理念」は上記のような感じかな~と思っています。だけどそれをイイ感じの言葉にするのがまだできていないのでまた正式に決定したら近々発表します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回をお楽しみに!

kayoko(整理収納アドバイザー) ken(ライター)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?