見出し画像

人間万事塞翁が馬

こんにちは。

整理収納アドバイザーのかよこです。

今日は2019年12月31日!今日で今年も最後になります。

今年を振り返ると1月1日の段階ではほぼほぼ整理収納アドバイザーとしての活動はありませんでした。一昨年に整理収納アドバイザーの資格を取得したもののその後はしばらくフワフワした状態が続いていました。

1月1日段階では薬剤師として調剤薬局で働きながらマイホームについてインスタグラムで趣味として定期的に更新するような日々でした。そしてそんな日々は今年の夏ぐらいまで続きました。

そのような中で「家事」をテーマとした本出版の話が大和書房さんよりありました。そして9月20日販売となった書籍「コスパ家事」。これがひとつの転機となったかもしれません。

9月1日にかっこよく言うとフリーランス的に「整理収納アドバイザー」としての活動を本格的に始めました。しばらくは薬剤師との二束のわらじ生活でしたが、秋には少し心の不調もあり薬剤師としての仕事はハートが回復するまでお休みすることになり現在も休職中です。

それからまずは情報発信のためインスタグラムだけではなくブログ、YouTube、ツイッターそしてこのnoteも開始しました。noteに関しては誰かに見てもらうというよりは自分の活動の記録としてまたその時々の自分の気持ちを記録しておきたいと思い週に1回程度の更新を続けています。最近は気軽に始めたYouTubeが意外とはまって(!?)しまい一番時間をさいています(動画編集にめっちゃ時間がかかる・・・)。

整理収納アドバイザーの実際の活動しては自宅訪問、オンラインセミナー、ワークショップ…最近では地元の建設会社さんで講座をひらくことになり準備を進めています。活動はまだまだ通過点といった感じですが少しずつ幅をひろげています。


前置きが長くなりましたが今回のテーマは…(大変遅くなりゴメンナサイ!)

「人間万事塞翁が馬」です!

私の大好きな言葉のひとつです。座右の銘みたいなものでしょうか。

いろいろな解釈の仕方がありますが私個人の解釈では

人生で起こることにはすべて意味がある。なにひとつ無駄なことなんてない。未来なんて何も予測できないから今できることを大切にして一生懸命やろう!」みたいな感じです。

今が幸せだからといってその幸せがずっと続くわけではないし、今困難にぶつかっているとしてもその困難がずっと続くわけでもない。

何かの縁で「整理収納アドバイザー」になった。何かの縁で薬剤師になったけど現在休職中。インスタグラムをずっと楽しんでやっていたけど今はちょっとYouTubeにはまっている。

そして私は「強迫性障害」というメンタル気質をもっている。それによって苦しいこともたくさんあるけれど、それによって得られた素晴らしい出会いや出来事もある。「整理収納アドバイザー」もそのひとつ。

今年ももうすぐに終わり新しい年が始まる。

良いことも悪いこともぜんぶひっくるめて明日に向かって進んでいきます。

皆様もよいお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします。


かよこ(整理収納アドバイザー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?