見出し画像

専業主婦のライフハック@シンク掃除

 こんばんは!!あー今日もギリギリ!!一か月チャレンジ難しい!!日中用事が入ると、育児に家事に全然予定が立てられない。。困った。。

 私は1日のおわりに「次の日タスク」(絶対やらなきゃいけないことなど)を作って寝ます。当日時間なくてもタスク見れば作業がすぐに始められるからです。

 営業時代に学びました。とにかく担当も何百とさせていただいてました。覚えるのは無理です。いま、その経験がいきてるわけです。ですが、今日はそのタスクが多くてこんな時間に!!

 我が家は月初に家じゅうの補充系をすべて完了するシステム(私の勝手ルールです)なんです。今日はその買い出しDAYでそれで。補充系完了システムについては、また別のライフハックで☆彡今日はシンク掃除!!


ライフハック

ライフハックとは、、日常生活や仕事の作業効率を上げるためのアイデア、テクニックを表す言葉です。

 何気なくやっている作業でも「塵も積もれば山となる」人生の中で莫大な時間を費やすことになります。皆さんの生活の中にも、めんどくさい、やりたくない作業ってありませんか?

 忙しい時代ですから、少しでも「ライフハック」をとおして自分の時間
、作りませんか??

シンクは家にあるものできれいにする

 皆さんはシンク掃除にどんな道具を使われていますか?そして、どんな洗剤を使われていらっしゃいますか?リサーチしていたら、「我が家でもやってみよう!!」という結果が出たので今日はお伝えしていこうと思います。

・材料レベル高めの3ステップ・

*ベーキングソーダ
*レモン
*オリーブオイル

STEP①ベーキングソーダをシンクにまんべんなく振りかける
STEP②その上にレモン汁をかけて、擦る。
STEP③オリーブオイルを広げて輝きをだす

 ピッカピカ✨になるようです!!まだ試せてないので、もし「我が家はこのやり方で掃除しています」という方、いらっしゃいましたら是非、どのくらいきれいに出来るのか!!コメントいただけたら嬉しいです^^

・材料レベル低めの2ステップ・

*お酢
*水

STEP①お酢と水1:1の割合で混ぜる
STEP②直接シンクに振りかけてスポンジなどで擦る

👉注意点
・お酢のにおいを残さないためにもしっかり水で洗い流してくださいね
(酢の香りが気になるようならエッセンシャルオイル数滴たらすといい香りになるかも?!)
・お酢の濃度にも注意が必要なようです
・お酢で掃除してはいけない部分もありますので、ネットなどでお調べください

いろいろ買いそろえたりするとお金もかかる、場所もとる

 最近いかにものを減らすかばかり考えています。育児していると、息子のあれも、これもどんどん物が増えていくんです。せめて、「大人の身の回りだけでも、ものを減らそう!」というわけです。

 減らしたいものの中には、「洗剤の種類」もありました。なるべく1つの洗剤で、多くの場所がお掃除できるようなものを選ぶ。そうすると場所も取りませんし、詰め替えストックで家のスペースが埋まってしまう。。ということもありません。

我が家ではこうしています

 まずお掃除の道具!

・使い古しの歯ブラシ
・シンクで一か月使いまっくた食器洗い用スポンジ
この2つだけ。

 普段はシンクのお掃除には、洗剤食器用洗剤を使っています。
今月のお掃除はいい機会なので、是非お酢水でやってみようかと思います!!

歯ブラシや、スポンジに洗剤をつけて擦ります。水で流したら、軽くふきとりをして完了です。

月初は気持ちよく、掃除されたシンクと新しいスポンジで迎えます。

まとめ

キッチンって1度に掃除しようとすると、結構しんどいですよね!
なので毎日少しずつ、何かのついでに1つだけ掃除してみませんか?
綺麗を保つコツにもなるので、ぜひ、明日から取り入れてみてください

おまけ
 
排水溝の中に丸めたアルミホイルを入れておくと「ヌメリ」防止になります。

明日もいい日になりますように!!それでは。
一か月書くチャレンジ6日目。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?