見出し画像

家族ってなんだろ?@家族

 こんにちは!今日もご覧いただきありがとうございます。
「いいね」での応援とても励みになっています。
 
 育児の合間にいいね♥から飛んで記事を拝見。なかなか時間が取れないでいますが^^まっててください!!

 今日は家族って何だろう。別に何かあったわけではないのですが、ふっと考える時があるんですよね。そんな気持ちを今日は紐といてみようかと思います。


 

私にとって家族は「心許せる居場所」

 私にとって家族ってなんだろうなって昨日、寝る前にふっと思ったんです。子供のころはあんなに嫌な居場所だったのにな。。。
あ!重たい話をしたいわけではなくて!
 
 ただ、単純にあんなに嫌な場所だったのに、今は「私の居場所になっているな~」って思うんです。私の中で、環境とか経験、周りの人たちのおかげで「変化」が起きたんだと思います。基本私、前向きですし^^

なんでも話せる友達のような、お互いを補えるような存在

 なんで今の旦那を選んだのか?まあ、タイミングや出会いもありますよね。私、実は今の旦那さんの前に性格以外全部すき!!みたいな人とつきあってたんですよ!それがドロドロ話もいいところなんですけど、顔がHITしすぎてたのと、なんだろ。。今思えば早く「別れなさい」って言いたくなうような嫌なやつだったんですがとにかく、その時は好きだったんです。

 そんな恋愛を経験した後だったから安定求めたのか。けれど、いろいろ考えて、今の旦那さん。話してて落ち着くし、話が途切れても気まずい感じがなかったんです。黙っていても落ち着くし、なんでも話せる。いわば、親友の延長みたいな関係。お互い生活の中でできないこと苦手なこと、助けあったりできています。

いろんな価値観があっていい

 これはあくまで私の考えかたなんですが、夫婦喧嘩しちゃうのって意見が合わなかったり、自分の意見が通らなかったりって言うことが大半なんじゃないのかなって思います。

 夫婦って、もとは別の人間だし、育った環境も違う、経験してきたものも違う。だから意見が合わないのって当たり前だと思うんですよね。私は自分の親みたいに毎日喧嘩するのも嫌だったから、人としての違いを楽しみたいなって思ったんです。
 
 意見が分かれたら2通りやってみればいいし、行きたい場所が分かれたら2つ行けばいい。もちろんそれだけじゃ解決できない問題もあると思うけれど。

 これからも楽しい「家族」で過ごせるようにがんばりたいです^^
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
一か月書くチャレンジは本日で17日^^


 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?