見出し画像

5000人が乗ってる豪華客船の船内とは!?


こんにちは!
本日は気になる豪華客船の船内を紹介します。
私なりの感想も書いてるので今後、客船に乗る人の参考になれば嬉しいです。

動くホテルといわれているくらい船には様々な施設があります。

いくつか分かりやすいように参照させていただきます。

参照 CRUISE VACATIONS, INC


①Cabin(部屋)


内側のお部屋と海側バルコニーのお部屋があります。部屋の値段を抑えて他のアクティビティやツアーに使いたいという方は内側のお部屋がおススメです!
内側のお部屋とは窓やバルコニーがなく海が見えないお部屋のことです。
部屋から海が見えなくても船内いろいろな場所で海を1日中見ることが出来ます。部屋には寝るだけで基本は船内のどこかで過ごしていたいという方は良いかなと思います。

逆に窓側バルコニーのお部屋は部屋からもちろん海を見れます。
朝起きて外の空気を吸って海を見てスタートする一日ほど幸せなことはありません。
船から見る朝日と夕日は本当に最高です。
人目を気にせず部屋で海を見ながらゆっくりしてもいいですし、ルームサービスも頼めますのでご飯食べながらゆっくり映画みても良いです。

もしお金に少し余裕がある方はぜひ海側バルコニーに泊まってみてください!


②レストラン・Bar


私が働いていた船ではメインダイニング3か所(無料)とスペシャリティレストラン(有料)が複数ありました。
メインダイニングでも毎日メニューが違く、好きなものをチョイス出来ますがスペシャリティレストランはイタリアンやステーキ、フレンチなどあり予約も出来るので特別な日など予約してみるのも良いと思います。
その他もアイスクリームやPizza、ハンバーガー、サンドイッチなど色んな所にあるのでその日の気分で食事も選べるので飽きません。


最上階に近い階にはビュッフェがあります。もちろんタダで食べれます。
朝、昼、晩ずっと営業しているのでお腹すいたらとりあえずここに来れば満たせます。
アフタヌーンティーも15:00-16:00頃あるのでスイーツやスコーン好きな人は行ってみてください。紅茶もコーヒーもウェイターが注いでくれます。

Barもたくさんあり、ショーを見ながら飲めたり、DJパーティーやワインBarなど毎晩違うBarに飲みに行っても楽しいかなと思います。

フォーマルナイトと言って少しドレスアップしてディナーを食べる日も2,3日ありますのでぜひ素敵なドレスアップしてレストランやBarを楽しんでほしいです。


③プール


室内、野外プールがいくつかあり、温水があるところもあるので寒くても浸かっている方も多かったです。子供連れの方でも安心して遊べる浅いプールもあります。

カリブ海や暖かい国のクルーズは椅子が空いていないくらい、お客さんは
日向ぼっこしてました。


④エンターテイメント



毎晩シアターではさまざまなイベントやショーが見れます。
本格的なブロードウェイや、マジック、生演奏など。これはぜひ見てほしいです。
毎日船内では飽きないようにたくさんのイベントがあちこちで開催されています!
ビンゴ大会やダンスレッスン、ミニゴルフ、映画上映もあります。

私の経験上、日本人のお客さんはありとあらゆるイベントに参加してましたが海外ではイベント系に興味ない人も多く、友達や家族と話しながらゆっくり過ごしている方も多かったです。


⑤スパ&ジム


船内にはスパがあり、マッサージや美容室、ネイルなどができる場所があります。特にフォーマルナイトの日などは美容室でヘアセットする方も多いです。

ジムは海を見渡せるランニングマシーンを始め、様々なマシーンもあるので身体が訛らないように毎日運動している方は多かったです。

スタジオもあります

⑥メディカルセンター



具合悪くなったらどうしようと心配ですよね、船にはメディカルセンターがあります。
緊急事態の場合は911を掛ければ走って来てくれますしDoctor も居ます。
実は私も仕事中に指を食洗機に挟み、骨にヒビが入ったことがありまして…メディカルセンターにはお世話になりました。
日本を周る船には日本人スタッフも乗船してるので安心してください。

他にもアートの展示があったり、インターネットカフェや次の船旅を予約できるカウンターなど。
そして何と!カジノもあるのでギャンブルしてみたいなという方は試してみてください。


世界最大の豪華客船

参照 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル


8000人が船内にいるって想像できませんね。(笑)
ウォータースライダーやメリーゴーランドまで船内にあります。子供から大人まで楽しめること間違いなしですね!


どんどんクルーズは進化しています。あまり日本人には馴染みはないですが
機会があればぜひ乗船して非日常生活を楽しんできてほしいなと思います!

これからもクルーズ業界が盛り上がるように私なりに発信していきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?