見出し画像

『モノの見直し』大掃除前に絶対やってほしい場所①

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

お母さんも子供達も、
自分の本当にやりたいことに
時間が使えるように、

暮らしの仕組み化を
お手伝いしています。

さて、今回は
『モノの見直し』大掃除前に
絶対やってほしい場所①
ということで、お伝えします。


1.大掃除の前に

さて、いよいよ12月。
大掃除はまだこれから・・
という方も多いはず。

私は大掃除をしなくていいように
(寒い時にしたくない・笑)
ここ数年、
仕組み化を進めてきました。

が、今年は、
【年末までに家中キレイにしあげ隊】
を企画中で^_^

しあげ隊のみなさんと
一緒に整え中です。

★【年末までに家中キレイにしあげ隊】
の今週のお題が、
「ホコリ取り・物の見直し」
ということで、
物の見直しをしてみました。

洗面所の見直しはこちらをどうぞ↓↓

【年末までに家中キレイにしあげ隊】
 
 
公式lineご登録の方に
 無料ご招待中!!
 お題通りに整えていくと、
 クリスマスまでには
 家中キレイになるというもの。
 
 気になった方は公式line登録後。
 「しあげ隊」とコメントを♡

ご登録はこちらを
クリックしてくださいね☆
↓↓

大掃除をする前に
やっておくとラクなのは、
物の見直し
です。

必要なものだけになってから
掃除した方が
無駄がないですよね?

物が少なくなってからの方が、
ラクですよね?

見直しポイントを
お伝えします。

2.見直すのはココ

(1)化粧品・ヘアケアグッズ・洗面所・浴室

”中途半端に残ったまま
使わずに時間が経っているもの”

ってありませんか?

・色味がちょっと違った
・肌に合わなかった

と、洗面所周辺や浴室内
そのまま置いてある物って
意外と多いです。

お気に入りの一軍だけに
しちゃいましょう♪

(2)タオル・エコバッグ

よく使うものだから、
劣化しやすい物。

新年に向けて
新調してはどうでしょうか?

今回、
内側がボロボロになっていた
エコバッグを処分。
ここまで使うなって!?(笑)

新調しまーす♡

タオルも新調します♪
ここ数年、お気に入りは
ニトリのウォッシュタオル(DHシェリー MO)

わが家は数年前に
フェイスタオルをなくしてから、
ウォッシュタオルのみです。

幅33×奥行35cmのサイズ。
使いやすくおすすめです☆


(3)お財布・バッグの中身

レシートやカード、紙くず(笑)
使用期限が切れたクーポンを
入れたままの人はいませんか?

パンパンな中身⇒8割収納

ゆとりあるお財布で、
家計管理にもゆとりを♪


(4)バッグ・アクセサリー

見につけるものですからね。
意外と人に見られていますよ~

傷んでいませんか?
端がほつれていませんか?

よく使うものほど
見直しが必要です^_^

私は普段使いのバッグを
更新しました♪

写真がないですが・・・
これまで使っていたものは、
外側にあるボタンが
剥げてきていたので
気になっていました。

ユニクロからユニクロへ(笑)
軽いし、大きさもちょうどいい。
自転車の時も
ボディバッグなら安心です♪

UNIQLO

ラウンドミニショルダーバッグ

値下がりしてたので購入♪
肩ひもも幅があるので、負担がかかりません。

さらに見直しで、
使っていないバッグを
一つ手放しました。

いつか使うかも・・
と置いていても、

ここがちょっと気になる・・
というところがあるものって
やっぱり使わないですね。

3.まとめ

大掃除前に物の見直しをすると
後がスムーズです。

  • 化粧品・ヘアケアグッズ・洗面所・浴室

  • タオル・エコバッグ

  • お財布・バッグの中身

  • バッグ・アクセサリー

この場所を見直して、
必要なものだけにしちゃいましょう☆


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

利き手と同様、脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓






よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆