見出し画像

アランピック参加レポート

渋谷でデザイナーしています。福田です。
先日、株式会社アラン・プロダクツが主催するアイデアソン「アランピック」に参加したので、今回はそのことについて書かせていただきます。


青山通りに面した綺麗なオフィスで開催されたアイデアソンには、様々な業種の方が参加されていました。


今回開催されたアランピックでは、1チーム3〜4人で組み、1時間でサービスの企画を立てます。たった1時間でアイデア出し、企画設計、発表用スライドの作成までを行うので、なかなかハードな内容でした。
1時間でどうスケジュールを進めようか悩んでいた時に、アランプロダクツの社員さんから短時間でアイデアをたくさん出す方法を教えて頂きました。
それは「クレイジーエイト」というものです。


クレージーエイトは1人1枚配られたA4紙を3回折って8等分にします。そうして出来たマスの全てに5分間でアイデアを埋めます。
私のチームは3人だったので、5分間で24案のアイデアが出ました。
すごい!
クレイジーエイトの利点は、主張するのが得意な人も苦手な人もみんなが同じだけ意見を出せるという所にあると思いました。全員が必ず議論に参加できるのです。
ちなみに今回のテーマは「新しいマッチングアプリの提案をする」でした。
実際に私がクレイジーエイトで出したアイデアを文字起こししたものが以下のものです。

そして、有難いことに私のアイデア「理想の自分に出会うマッチングアプリ」で企画を進めることになりました。
以下は実際にアイデアソンで作ったスライドを抜粋したものです。

そして、あっという間に1時間が過ぎ、プレゼンの時間になりました。
他チームのプレゼンを聞いていて気付いたことは、たった3分間のプレゼンでもアイスブレイクのポイントがあったり、冒頭の掴みが面白かったりすると、よりプレゼンの内容が頭に入ってくるということです。
みなさん短い時間の中でも工夫してプレゼンしていたので面白かったです。


そして全チームのプレゼンを終え、私たちのチームは特別賞を頂きました。Twitter投票もたくさんして頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

他社のイベントということで
「今さっき知り合った人とたった1時間で企画を立てれるの!?」
と、最初は心配でした。ハードルが高いように思えましたが、始まってみればとても楽しく有意義な時間でした!
そして何より普段は出会わない業種の方々のアイデアを聞けることがとても刺激的だったので、また参加したいなーと思いました。おわり。

読んでくださりありがとうございます。大学時代にやっていた陶芸が恋しいので、サポートして頂いたお金は、信楽粘土を買う代金にあてる予定です。