見出し画像

私と旅。〜2023年夏ver.①旅の準備編〜

どうもご無沙汰しております。KAYOです。

こちらの記事を書くことがめっきりなくなってしまい…
アカウント立ち上げ時のあの勢いはどこへやら(-ω-;)

さてさて…
この夏、旦那と二人で旅行に行って参りました!!
そのことをまとめようと思ったら…クッッッッッッソ長くなりそうなので(笑)
今回三部作でお送りしようと思います。

今回メインの行き先は四国・愛媛県は松山市!!

なんでまた松山??かと申しますと…

最大の目的が…こちらです!!

山下達郎さんのライブ!!

我が家では達郎さんのライブ参戦が大切な夫婦の行事になっております。
しかし昨年のツアーはどの会場でもチケットを取ることができず参戦が叶いませんでした。
なんとしても今年は行きたかったのですよ…

ところが地元・福岡は旦那の仕事の都合で行けないことが既に確定していました。
遠征可能な範囲で仕事にも影響が出ない日程を狙ってエントリーして

7月の島根…惨敗。
8月の松山…ダメ元でエントリーしたら当選!!

というわけで松山行きが決定しました。

思えばこの旅は最初から何やかんや難儀が続いていました(笑)

まずは移動手段
私の住む福岡県北九州市から松山までは意外にも交通費が結構嵩み
できるだけ効率よく、価格抑えめな方法をずっと探していました。
飛行機を使うことも高速をひた走りしまなみ海道を渡る…なども検討しましたが…

最終的に私たちが選んだ手段がこちらです。

JR西日本のネット予約限定で販売されている限定切符です。

行きは新幹線で広島まで行き在来線に乗り換え呉港へ。
呉からはスーパージェットで松山観光港まで行き
港から市内中心地まではリムジンバスを使用。
帰りは特急しおかぜで松山から岡山まで移動し
岡山から新幹線…という
往路と復路で違ったルートを辿ることになるちょっと特殊な往復きっぷです。

往路と復路は逆パターンでもOK。
指定席も予約できます。
起点は博多、大阪等3パターンあります。

とはいえ上記のルートを辿ってまともに料金を払うと
まあ大層な金額になります。
比較のために計算してみますと…
(博多を起点とし大人1名分、通常期の料金として)

博多〜広島 新幹線指定席 ¥9630
広島〜呉 在来線 ¥510
呉港〜松山観光港 スーパージェット ¥6300
松山観光港〜JR松山駅前 リムジンバス ¥780
JR松山〜岡山 特急しおかぜ指定席 ¥7350
岡山〜博多 新幹線指定席 ¥13370

各運行会社HPの料金検索システム・料金表示を参考にしております。

総額…¥37940!!
ちなみに松山・広島割引きっぷ(博多発着大人1名分)だと…なんと¥20100!!
特急+岡山からの新幹線の料金以下の値段でこれだけのルートが辿れてしまうんです!!
しかも広島駅周辺と松山駅周辺に自由周遊区間が設けられており
普通列車の普通車自由席に限り4日間乗り放題!!という
瀬戸内地域をたっぷりじっくり満喫できる仕様となっております。

我が家の新幹線最寄り駅は小倉なんですが
博多起点の切符を買い小倉から乗ることができました。
但し
・小倉〜博多間の払い戻しはなし
・自動改札をくぐることはできない

など留意点がありました。

他にも注意事項・使用条件は結構あるので
一応私たちの場合…を書いておきますがあくまで参考程度に留め
個別のケースは問い合わせをしてみてください。

松山旅行考えてる方には非常にオススメのきっぷです。
これを探し当てた旦那の執念…マジで頭が上がりません。

このきっぷが使えたおかげで3日間の行程のうち
1日目で広島に滞在することにもできたので
最終的には広島・松山を満喫する旅となりました。

次がお宿
広島で泊まるホテルはすんなりと確保できたんですが
探せど探せどライブ終了後に松山で一夜を過ごすホテルがない!!
ないというと語弊がありますが…とにかく空きがなかったんです。
もちろん達郎さんのライブのために遠征された方がいる…と読むこともできましたが
あまりにも空きがないので旦那と二人首を傾げていました。

これは当日やっと謎が解けたんですが…
私たちが松山に滞在していた日程で中学生のバレーボールの全国大会があってたようで
観光地は全国各地から集まったバレー部の中学生でいっぱいでした。
後から調べるとバレーボールだけではなく他の競技もたくさん行われていて
それは取れんわ…とようやく納得できました。

本命は会場近くのホテルだったんですが…上記の状況なので予約が取れない。
ようやく空きができたのが道後温泉付近のホテルでした。
会場から少し距離はありましたが…本当にそこしかなかったんです。
足掻きながらもお宿の確保も完了しました。

そして荷物
私がとにかく荷物多い女なんです(-ω-;)

普段持ち歩くバッグも大きいものにパンパンに詰め込んでしまう私。
移動が多い時は少しでも身軽に…と思って準備するのですが
なーーーーーんでかわかりませんが荷物が多くなってしまいます…

今回の荷物
旦那→大きめリュックでも半分余裕があるくらい
私→スーツケースパンパン+大きめバッグに少しの荷物+いつものバッグ+日傘

何なんこの差は( ゚д゚)ハッ!

そんな訳で…今回も大量の荷物を持ち運ぶことになりました…

最後に…
私は遠方への旅行が決まると「旅行のしおり」なるものを作ります(笑)
学生時代の修学旅行の時に持たされたああいうのです(笑)

何故作るようになったかというと…
私は時間管理が苦手なのです。
絶対遅れてはいけない新幹線や飛行機、ライブの会場開演時間などを把握しておくのがしおりを作る最大の目的です。
「スマホのリマインダー機能使えばいいやん」って声も聞こえてきそうですが(笑)

作り始めたのは昨年の大阪遠征がキッカケです。
ぼっち旅なので時間管理は自分でしないといけない。
新幹線遅れたら全てがアウト…その危機感からでした。

今回のしおりがこちらです↓↓

表紙のみですが…こんなカンジです!!

これはExcelを使って作っています。
仕事でExcelを使ってPOPを作ることがちょいちょいあるので
そういう意味ではいい練習になっています(笑)

というわけで準備完了!!
いよいよ出発!!

…のところで今回はおしまい(笑)
続きは次回の記事で。

旅行の準備ということで何か参考になることもあればな…と思い
準備段階の内容でもこれだけの時間と文字数を割いて書かせていただきました。
何かお役に立てると嬉しいです。

ではまた次の記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?