時は満ちた。あとはやるだけだ

あるスタートアップにジョインして、2ヶ月が経とうとしています。

1ヶ月目は、大きな絵を描きながら、1つの事業計画を立てて、1つの事業を引き継ぎました。1ヶ月目の後半から、ユーザーリサーチをして要件定義をしながら、チームメンバーを探し始めました。

おかげで2ヶ月目から副業デザイナーがジョイン、そして2ヶ月目後半にはエンジニアにも協力してもらえるようになりました。さらには利用規約なども整備しています。そして、サービスブランディングも。

ここまでは、ものすごく順調。ものづくりは、ものすごく信頼できる人たちが協力してくれています。マジで心強い。ものづくりについては、リリースまでスムーズにいけるという確信がある。安心して委ねられる人達が最初に集まってくれるなんて、私はなんて幸せものなんだろう。

それでも、問題はいつも目の前にある。

一つ一つ石橋を叩きつつ、それでも最大限の速度で進もうとしています。

だって、順調過ぎると、どこで頓挫するか分からないから。リリースするまでは気が抜けない。

この緊張感、たまに辛くなるけど、とてつもなく楽しい。ちょうど辛くなってきたので、今の気持ちをnoteにしたためて、発散していますw

さて、3ヶ月目はユーザーへの見せ方を考えたいなと思っています。プロモーション、広報、マーケティング、そして営業手法。ユーザーリサーチやサービスブランディングを考えている時に一緒に考えていたので、それが本当に実現可能なのか、計画を立てていきたいなと。

今やっていることは、起業することのすべてが詰まっている(と思っている)まだまだたくさん出てくると思うけど、3社経験して学んだことを出し尽くしたいと思っています。

さて、2ヶ月で一つだけ反省するとしたら、法務関係に疎すぎて、後回しにしてしまった部分があったこと。さらには近くにすぐに聞ける専門家がいなかったことです。事業計画の段階で相談するべきだったということがあって、きっといつかは法律関係に強い人もチームに必要なんだろうな、と思っています。

さぁ、時は満ちた

チームが揃って、あとはやるだけ

すごくワクワクしている

きっちりやり遂げよう

あと年末年始、実家に帰らなくなったので、プログラミングの再勉強でもしようかなと思ってます。今の事業とは全然別の事業もやりたくなってきちゃったので笑

やりたいことがいっぱいだな!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、これから作るサービスにありがた〜く使わせていただきます。