見出し画像

【外から見えてるほど、うまくはいってません!(涙)】

こんにちは、かよこです。

お店がオープンして20日が経ち、いろんな意味でバタバタしてます。(おかげで2kg痩せました😆笑)

久々の更新になってしまったので、今日は近況をお伝えしつつ、

「今だけ、ちょっと力を貸してほしいな」という弱音を吐かせてください。
(こういうことも、今しか経験できないと思うので記録に残しておきます)

◆ 経営者って、個人で事業をするのと全然違うっ!

エステサロンをオープンした経験はPOLA時代にもありましたが、

その時はいろんなサポート、規制があり「やらないきゃいけないこと」がはっきりしてました。

メインは「集客」と「育成」で、メニューやお給料の仕組みは決まってました。
シフト作成、研修、SNS広告やコラボやイベント企画もしてたけど

今回、自分で会社を立ち上げてみて完全オリジナルを作るのに

「やらなきゃいけないこと」がいっぱい!

もちろん集客やスタッフ育成は大切!

施術ノウハウ、メニューづくりもゼロから。

金銭面でも、POLAでは多少の自己出資はあれど、融資を受けなくても始めることができた。

本当の「ゼロから」ってこうだったのか! と痛感する日々です。

◆ ゼロから、できることってなに?

組織に属するなかでの売上の目標達成は大変だけど、がんばる道筋は描けるし、

エステや接客のスキルを高めておけば、ブランディングはあるし、商材は任せておけたのが、

それらを全て自分たちで考えないといけない……というのが今です。
考えてやってみて、ふりかえり、改善…の繰り返しです。(PDCA)

とにかく会社を経営していかないと!

もちろん最優先はお客様満足です。がその肝心なお客様は待っていて来てくれるわけがない。

芯はブレずに、でもやり方は色々工夫をしていかないと!と毎日毎日考えています。

ありがたいことに、今までご縁のあった方々から少しずつ御予約をいただいて、なんとか気持ちも経営も保ってますが

いつまでもそこに甘えるわけにもいかないし、

もっと外に向けて色々試していきたいと思ってます。

◆ まずは、イベントをいろいろ試してみます!

今はっきりしているイベントを今日はお知らせさせてもらいます!

よかったら参加してもらえると嬉しいなっ😆(切実です💦)

11月17日:頓堀宿泊室204号室で「秘密のビジネスミーティング」
(それぞれの「ビジネス」のアイデアを、じゅくちょうが整理してくれるそうです)

11月24日:KRM&ひさよんの回復部屋@頓堀宿泊室
(3回目の開催!今度はマルシェ形式で!詳細は後日)


KRMは施術だけじゃなく「人とのつながり」も大切にしたいので、

いずれは毎週いろんなイベントが開催できたらいいな☺️

まだ始まったばかりですが、きっと今の試行錯誤しているKRMは今しか味わえないので、

ぜひ「会社経営にあたふたしている」私たちに会いに来てください!

今はまだまだ大変な時期なので、力を貸してもらえると嬉しいです🥺

(この記事も数年後に読み返すと懐かしいんだろうなー笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?