見出し画像

『キャリア20年で私がチャレンジする理由』

こんにちは、佳代子です。
(過去の記事がなぜか全部消えてしまったので、直近のやつだけ再掲します。涙)

今年からがんばって書こうと思ってたんだけど、いろんな変化がありすぎて書けなかった←いいわけ(笑)

ようやく動きが固まったので、ご報告をさせてもらいます!

お久しぶりの方には突然の報告になるかと思います!

10月4日!
吹田に新しいエステサロンをオープンします!

Facebookでもたまに投稿はしているものの詳しくは語ってないし、
今までエステサロンをやってきてるので その延長線上に見えるかもしれないです。

でも、私の中では、今回は人生を賭けた大きなチャレンジです!

今までも何か始める時、環境を変える時は人生を賭けてきたと思ってきたけど
若いうちのチャレンジと51歳の人生折返してる上でのチャレンジは少し違うんですよねぇ〜

めちゃくちゃ心配もされてるし、周りを巻き込んで迷惑をかけてるかもしれない…

でも、想いが勝っちゃって その想いから目を背けることが後悔にしか繋がらない気がして挑戦することにしました!

今年に入って頭の中でぼんやり見えてきたものが いろんなタイミングでその時々に出会うべく人に出会い、ぼんやりしてたものがハッキリ見えてきて、少しずつカタチになってくるまで めちゃくちゃ考えた。

そもそも うう脳で直感で動いてるように見られがちなんで、大胆なようで実は繊細なんです←自分で言うな(笑)

☆ 人生初、法人を設立!
☆ エステティシャンの雇用に挑戦します!
☆ 自社メニューに多様なコラボを取り入れます!

これまでもお店を作ったり、事務員さんやバイトさんを雇ったことはあるけど、
自分で会社を立ち上げて、その中で社員さんの雇用や オリジナルのサービスを作るのは初めてです。

知り合いからは、「なぜ今になって新しいことを?」「なんで法人なん?」とか聞かれます。

その度に説明はしてるけど、想いがいろいろありすぎて、一度に伝えきれないんです。
(うう脳まる出し)ない。
もともと語弊力もない

そこで、
オープンまでの一ヶ月あまりで 少しずつnoteに書いていこうと思いました!

(今度はちゃんと続くはず!笑)

約一ヶ月かけて、だいたいこんな感じで想いを綴ってみようと考えています。

① 私が新しい挑戦を始める理由←今回
② 20年続けてきて気付いた、女性のケアの本質
③ 最近新たに見えてきた、男性のケアの重要性
④ 女性の技術職(個人)の限界と、未来に似合う働き方
⑤ 新しいサロンで提供する技術の価値や可能性


……今までの経験を全部詰め込んで、私が思う「本当に大切なケア」をカタチにしていくので、

応援していただけると めちゃくちゃ嬉しいです!

そんなわけで、今日は第一回目ということで、私が新たな挑戦を始める理由をお伝えします。

◆ POLAで20年勤めて見えてきた限界

ビューティーレディーからスタートして、最大8店舗、月2000万円を売り上げるグランドオーナーまで。
この20年はとにかく女性の肌とカラダと働き方と向き合ってきました。

POLAでの仲間や、学ばせてもらった知識・技術は本当に財産です。
感謝もしてます。

その反面、組織のあり方や個人の限界を感じることがありました。
(詳しくは個人的に聞いてください)

経験を積めば積むほど「キレイ」の実現には エステの手技だけでなく、最新機器を導入したり、他業種の知恵も取り入れたり、カラダ全体(内から外から)のケアをしつつ肌ケアをすることが大切だと思うようになりました。

大きな組織に所属することによって 最新の知識や技術や情報、信頼など良いことも色々ある分、応用をきかすことが難しくマニュアル通りにしかできなかったり、他社の良いものを取り入れることができなかったりです。

かといって、個人で独立するには個人の限界があります。
一人で施術できる人数が限られるし、業務はすべて一人でこなさないといけないし、施術と業務に追われ時間がなくなる。
情報も自ら積極的にならないと入りにくいため古くなっていく←美容は日々研究され、進化してる

どちらを選択するか めちゃくちゃ考え悩んだ…

「そもそも選択しなくていい方法はないのかな?」
「どうすれば、応用がききつつ、安定した働き方ができるのかな?」

そうして考えた結果、自分で会社を立ち上げる!に行きつきました。

これも いろんな方々に接することができた西野サロンのお陰で、ご縁で繋がってくれた方々のお陰です。

あらためて御礼を言わせてもらいます。
めちゃくちゃ感謝してます!
いつかお返しさせてもらいます。

◆ 会社として再出発することで広がる可能性

自分で会社を作れば、もっと自由なスタイルで「幸せの連鎖」を考えることができる!

人とチームを組んで、お互いの得意を活かし合ったり、知識や技術を組み合わせて新しいケアのカタチを生み出すことができる。

お客様にとって本当に必要なケアを届けられるようになる。

健康でいるためのサポートをさせて頂いくことでより幸せを感じてもらえる。

一緒に働く仲間には働きやすい環境や 自己実現のお手伝いができる。

まずは

・肌・カラダ・ヘア・ネイルなど、美容のケアを一度に受けられる
・男性も仕事の疲れを根本から癒すことができる
・最新の機械の導入や、他社とのコラボなど、幅の広いケアができる

本当の意味で「お客様目線」のトータルケアができるトータルビューティーサロン「KRM」を10月4日にスタートします!

◆ 「幸せの連鎖」の始まりは

私は「キレイを通じて幸せの連鎖を」を掲げてます。

キレイという言葉や、エステという言葉から連想するのは 女性が求めるものと思われがちで、またエステとはなに?とイメージがわかない方もいらっしゃるかと思います。

頭からつま先までのトータルケアで「健康」にも繋がると思っていただけたらと思います。
カラダ状態がよければ肌状態も良くなります!

「健康」そのものから大切にしていくことが、「幸せの連鎖」につながっていくと信じています。

より多くのお客様に喜んでいただき、より多くのエステティシャンに楽しく働いてもらって、

「幸せの連鎖」をみんなで創っていけたら嬉しいです。

(詳しい内容は、これから少しずつお伝えしていきますね)

ここからが本当の始まり〜応援よろしくお願いします!

株式会社K.R.M. 代表取締役 中里佳代子

追伸:お店づくりやメニュー作りの様子は、Facebook・Instagramで随時お知らせしていきます。

ぜひフォローお願いします!

(Facebookリンク)https://www.facebook.com/rururu.k

(Instagram)
https://www.instagram.com/krmkirei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?